PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

野菜の王様=タマネギ

2009年06月17日 | ”食”について考える!
●タマネギが収穫できました!
去年の晩秋に植えて厳しい寒さに耐えてやっと大きくなったのです。
都会の消費者の皆さんはほとんどが知らないでしょうが、タマネギ、ネギ類の成長は驚くほど遅いのです。
収穫するまでに長い時間がかかります。

地上部が倒れれば収穫期です。
去年より2週間も早く収穫できました。

■私はタマネギは”野菜の王様”と思っています。
”王様”の定義は好き嫌いではなく便利で優れた食材と言う意味です。
生でも、煮ても、焼いても、炒めても、揚げても、蒸しても美味しい。
そして主役としてはもちろん、名脇役としても最高の仕事をする。

◆和食、洋食、中華、エスニック全てのジャンルの料理に使われている。
主役としてはオニオンサラダ。
脇役としてはハンバーグ、酢豚が代表になるでしょうか?
チャーハンにも欠かせない!
まさに”オールラウンド・プレイヤー”ですね。

さらに比較的安価で年間を通じて手に入り、保存も簡単。

★個人的にはキャベツも大好きなのですが、揚げたり蒸したりではタマネギには勝てない。
さて今夜も自分で丹精こめて作ったタマネギのオニオンサラダを戴きましょう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の時期 (GS)
2009-06-17 08:06:18
玉ねぎは甘くってうまいですよねぇ~。

ぜひおつまみ部門で「オニオンリング」と「オニオンスライス」の認定をお願い致します♪

ちっちゃなペコロスのコンソメもうまいなぁ……そういえば高校の頃つくったフォークバンドが「オニオンスープ・カンパニー」だった……恥ずかしいネーミング(^^;)
とってもおいしいんです! (SUNNY(管理人))
2009-06-17 13:39:49
我が家で採れる玉ねぎはとっても美味しいんです。

水に晒さなくても辛くないし、とっても甘みがあるのです。
オニオンスライフなんかスライスしてそのまま食べられます。

「オニオンスープ・カンパニー」当時としてはかなり洒落たネーミングだったんじゃないですか?
いいですよね!玉ねぎ! (焚火 (#^^#))
2009-06-17 22:02:23
血行が良くなるっちゅうとこも 気に入ってます!(#^^#)
そうそう (SUNNY(管理人))
2009-06-18 06:42:15
焚火さん 
コメントありがとうございます。

そうそう、玉ねぎって健康にもいいそうですね。
玉ねぎの皮から健康食品も作られているようです。

血行が良くなる=こりゃまた”けっこう”(笑)