PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

急性リンパ管炎

2008年08月25日 | スポーツ大好き!
●23日からとにかくダルイ!
喉が炎症を起こしているから、単純な風邪だと思っていたが異常にしんどい。
日曜日の夜はしっかり寝たのに、ダルさが取れない。
発熱、悪寒、頭痛、倦怠感、何とか午前中は仕事をしたが、ダウン!
どうも医者に行った方が良さそうだ。

■かかりつけの医者に行くと「急性リンパ管炎」との診断でした。
原因は先週の土曜日に、半袖のTシャツ、靴下を履かずに農作業をしたために、トマトの枝と小石で傷つき、そこから雑菌が進入したようです。
多分連鎖球菌かブドウ球菌でしょう。
       
             【足が痛くて歩けない】

       
        【満身創痍の腕:写真撮るの苦労しました】

◆それがリンパ管を通って全身に回ったようです。
腕のリンパ管が赤く変色し、腫れている。
疲れもあったし、抵抗力が無かったようです。

本来なら、熱が出ることにより病原菌を死滅させて、自然治癒力で回復させたいところですが、悲しいかな時間が無いので薬に頼らなければなりません。
抗生物質:フロモックス、鎮痛剤:ボルタレン座薬、消毒:アクリノールを処方してもらった。
アクリノールは3時間置きに張替えなければならないから結構面倒です。

★やはり年をとると抵抗力が低下してくる。
無理をしないこと、疲れた時にはしっかり休むこと。
ここの所、無理をし過ぎた。
アルコールは肝臓に負担がかかるから、飲まないこと。
飲む場合も、適量を守り、仕事、運動に影響が出ないようにしなければ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (GS)
2008-08-25 22:24:13
目立ちたがり屋の忍者みたいになってますな~。

たしかに、無理は禁物です、わたしなんかソ~~ットソ~~ット動いて生きてます。
返信する
かなりしんどいのですが・・・ (SUNNY)
2008-08-26 09:25:51
「目立ちたがりやの忍者」ですか。

う~ん、確かに、そんな風にも見えますね。

医者に行って「リンパ管炎」です、と言われた時に、良いネタができたな、と思ってしまう自分が怖いです。
返信する
流石! (RIKORIN)
2008-08-27 15:48:35
↑の会話で笑っちゃった。

こんな苦労してまで写真撮って、ネタになるって喜んで。その気持ちがすご~くわかる自分も怖い。

最近、ネタ探しに生きてる。

病気しても楽しい毎日。改めて考え方次第でどうにでもなる人生って思った。

早く、ぱくちゃんから、自分ってすごい!って言葉聞きたい。
お大事に!
返信する
まじに、しんどいのです (SUNNY)
2008-08-27 18:31:32
27日は会社休みました。
病気で会社を休むのは、久しぶりです。

で、休んでブログ書きこんでる自分って??

早く、良くなりたいです!
返信する
お大事に (なかの)
2008-08-28 10:50:43
 お大事にどうぞ、

 お互い年ですから、無理しないように

 同級生より
返信する
無理はききません (SUNNY)
2008-08-28 11:07:00
まだ会社休んでいるんです(8/28)

リンパは炎症起こしているのですが、回復しません。
抵抗力がありませんね。
無理はできませんね。

もうすぐ”なかの”さんも誕生日ですね。
返信する