PARK'S PARK

パクのお庭にようこそ。環境問題、ロハス、バイオ、空手、映画、多言語など情報満載です。少々硬派な内容を目指します。押忍

北朝鮮の市場経済化

2008年07月26日 | ニュース拾い読み
●報道によると、北朝鮮の経済が急速に変化しているらしい。
1994年の金日成主席の死亡後に大量の国民が餓死したことは痛ましい事実であるが、これを機に配給制は事実上崩壊した。
市民生活で必要な食料や日用品は「チャンマダン」という市場で手に入れることが一般化し「市場経済」が浸透してきたのです。

■「北朝鮮内部からの通信」『季刊リムジンガン』によると、今北朝鮮では人民は自分の金儲けだけのために没頭していると言う。
この季刊誌の存在は大きい。今後注目して行きたい。


◆中国で市場経済を導入したおかげで富裕層が出現し経済を牽引した方向は間違っていないと考える。一方物価の高騰、貧富の格差が拡大し、不正腐敗の横行などの混乱があるのも事実でしょう。
北朝鮮でも同様の問題が発生しているようであるが、一般の国民の収入が増え、餓死者が減少したことは評価できると思う。

★現在世界の経済が資本主義に移行していることを見れば、社会主義・共産主義が間違っていたことは明らかでしょう。
やはり、人間は個人の利益の為にしか働かない、と言う事でしょう。

※北朝鮮に「帰国」した叔母が亡くなった。
生き別れ・・・。
とても悲しいが涙は出てこない。
大きな憤りを感じるが、どこにぶつければいいのか・・・。
望むのは『祖国統一』。これに優る願いはありません。