マイカー2号のシリンダーヘッドカバー周りからオイルが滲んでいたので、ゴムパッキンの交換と、ついでにバルブタイミングを調整しました。
バルブタイミングの調整は、それほど面倒な作業ではありません。
ざっくり言うと、第1気筒が上死点にあるときにロッカーアームをさわってみて、動くところを調整すればよいのです。
クランクプーリーのボルトにスパナをかけて右回転に回します。プーリーの刻印とタイミングタブを0度に合わせて第1気筒を上死点に。
第1気筒が「圧縮」上死点か「排気」上死点どちらにあるかで、バルブクリアランスの調整可能箇所が変わります。
第1気筒が、圧縮上死点にある場合(調整可:○)
第1気筒 第2気筒 第3気筒
IN ○ ○ -
EX ○ - ○
第1気筒が、排気上死点にある場合(調整可:○)
第1気筒 第2気筒 第3気筒
IN - - ○
EX - ○ -
今回は冷間時IN:0.13~0.17、EX:0.15~0.19で調整しました。
バルブクリアランスの調整は感覚的で文章の説明は難しいですね。中心値のシックネスゲージを使用すれば、よほど極端な調整でなければ範囲から外れないとは思いますが・・
調整を済ませて、カバーのゴムパッキンを新しいものに交換。ついでにボルトとシールワッシャも新品に。調整前に比べてアイドリング時にカチカチ音が気にならないレベルになりましたよ。
そうそう、先月ディーラーでタイミングベルトとウォーターポンプを交換してもらいました。
ベルトセット、タイミング(11407-76G30)4,900円
テンシヨナ、タイミングベルト(12810-76G00)3,600円
ポンプセット、ウォータ(17400-76810)7,400円
クーラント(D9000-24400-020)900円
クランクオイルシール(09283-32042)730円
カムシャフトオイルシール(09283-32042)730円
部品代合計 18,260円+技術料 41,400円+消費税 4,773円
デフオイルシールの助手席側からもギヤオイルが漏れていたので一緒に修理しました。
オイルシール(09283-40029)610円
ギヤオイル75W90(D9000-22910)870円
部品代合計 1,480円+技術料 9,000円+消費税 838円
合計金額は75,751円でした。
これでマイカー2号の購入後メンテは一通り終了(ノ゚▽゚)ノヒャッハー
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