エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

FZ250:ワイヤー&キャップ交換

2022-05-04 12:36:06 | バイク

先日ブチ切れたスロットルワイヤーの交換ですが、純正部品は廃盤なので社外品を取り寄せました。



ついでにクラッチワイヤーも購入しました。こっちも切れると走行が困難になっちゃいますからね。絶版車のパーツを供給してくださるメーカーさんには圧倒的感謝。

スロットルワイヤーはカウルをバラし、エアクリボックスを外して交換しました。めどい。



作業時間の大半は外装の取り外しと装着でした。クラッチワイヤーの方は、外装をバラさなくても交換できますよ。

あと、鍵穴周りにガソリン汚れが付着しているフューエルキャップを交換しました。



こちらはまだ純正部品が出ました(54K-24602-10 キヤツプアセンブリ)。

キーシリンダーの底部にあるOリングが経年劣化で痩せて、気化したガソリンが抜けていたんでしょう。



どおりで満タンにしたガソリンが冬眠中にごっそり減るワケだ。

取り外したキャップは、給油口と接するゴムが大丈夫なので、Oリングを交換して予備部品として取っておきましょう。



なんせ製造から37年経つバイクですから、ゴム部品の劣化は仕方な・・・さ、37年・・だと・・?(白目)



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪変わるんだ 変わるんだ | トップ | 安定のオチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バイク」カテゴリの最新記事