金曜日、仕事がお休みだったのでHONDAウェルカムプラザ青山に行ってきました。お目当ては、発売されたばかりのクロスカブ110ヽ(・∀・)ノ
ハンターカブを意識したと思われるデザインに、おっさんの物欲センサーが反応したのですよ。
カタログを見て、センターカバーからステム回りの太さが引っかかっていたのですが実際に見てみると、さほど気にならないレベルでした。
シートは平べったく幅広なので足つき性に影響しそう。股下80cmの私の場合だと両方の足裏はベタ付き、膝は少し曲がる程度。もう少し余裕が欲しいなとも思いましたが、シートが馴染んできたらしっくりくるかも。
メーターはパネルの一部に迷彩パターンをあしらったアウトドアテイストのデザインになってます。
表示はごちゃっとした印象はありますが、必要な情報を一目で得られるので特に不満は感じません。
ハンドルのスイッチですが、右側はセルスタータースイッチのみ。上面のスペースは後付け機器のスイッチ類を付けるのによさげ。
左側は、ホーンボタンがすごく・・大きいです。緊急時とっさに押せる位置にということなんでしょう、たぶん。
ヘッドライトはLEDを採用していて、特徴的な目つきをしています。古い人間なのでランプ球しか知らないのですが、明るさや寿命はどうなんでしょうね。
エンジンは109cc/8.0PS。インジェクションになってからの横型エンジンは乗ったことがないので興味津々。
この型からオイルフィルターがカートリッジタイプになりました。確かに、フィルターを掃除する為だけにケースカバーを開けるのは面倒ですしね。
スリット入りマフラーガードはハンターカブを彷彿とさせて良いのですが、やはりアップタイプが欲しいトコロ。社外品の発売に期待。
ヘルメットホルダーは車体左側のリアフェンダー部にありますが、使い勝手は悪くなさそう。タンデムステップはスイングアームに溶接されているので、オミットする場合はベース部が残っちゃいますね。
昔から変わらない吸盤留めのシートを開けると4.3Lの燃料タンク。そういえば、車載工具や書類入れのスペースが見当たらなかったのですが、先代クロスと変わってないのかな。さすがに展示車両のカバーを外すことはできないので確認できませんでした。
1時間近くじっくり観察させてもらいましたが、購入するにはイマイチ決め手に欠く感じです。あとは乗り味がどんなものか知りたいところ。
今後、オーナーさんのレビュー等もどんどん出てくると思うので、じっくり検討したいと思います。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。
最新の画像[もっと見る]
- FIAT500:バッテリー交換とブレーキランプ故障 4週間前
- FIAT500:バッテリー交換とブレーキランプ故障 4週間前
- FIAT500:バッテリー交換とブレーキランプ故障 4週間前
- FIAT500:バッテリー交換とブレーキランプ故障 4週間前
- 積みを回避 2ヶ月前
- 積みを回避 2ヶ月前
- 27年越しの再会:MINOLTA Dimage V 2ヶ月前
- 27年越しの再会:MINOLTA Dimage V 2ヶ月前
- 27年越しの再会:MINOLTA Dimage V 2ヶ月前
- 27年越しの再会:MINOLTA Dimage V 2ヶ月前