エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

次回、プロフェッショナルでまた会おう

2014-08-12 01:28:52 | その他

近所のリサイクルショップで懐かしい液晶ゲーム機を発見しました。


ポピー製スペースコブラ プロフェッショナル(1982)

当時、一番上の兄が持っていて、よく遊ばせてもらった思い出深いゲームです。

箱・付属品なし・動作未確認のジャンク扱いでしたが、電池ボックスの電極を磨いて電池を入れたら問題なく動作しました。




スタイリッシュな形状で、開閉すると本体がポップアップするという他の液晶ゲーム機にはないギミックが斬新でした。

今回入手したものは無造作に保管されていたのか、かなり汚れていたので分解清掃しました。



カード型オペラグラスのような三角筐体は、本体のヒンジのひとつがプッシュロッドになっているので、これを精密ドライバーでスライドさせればケースと分離出来ます。

本体内部はこんな感じ。



しまった、液晶面をカメラに向けるの忘れた・・・基盤裏面は部品も少ないですね。

ついでに表示画面の黒枠がキズ剥げしていたのでエアブラシでリペア。



キズの凹凸をペーパーで均して、Mr.カラーのつや消しブラックをパー吹き。つや消しとも半つやとも言えないヴィンテージ感のある黒も捨てがたい感じではあったのですが。

さて、ゲーム内容の方はキャラクター表示パターンも少なく、いたってシンプルですが、絶妙なゲームバランスで今でもしっかり遊べます


このシリーズ、確かゴルゴ13もあったと記憶してます。現物は一度も見たことがないので、入手して遊んでみたいですね。



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えんたああああぁ | トップ | 夏休みは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事