この週末はマイカー1号に燃料計を取り付けました。ウチのチンクはもともと残量センサーの付いているタイプLなので、取り付けはラクショーだねっと思ったのですが・・
最初に配線を目視確認、残量センサーの配線が途中でどっかにいっちゃう。4連メーターの取り付けで配線をさわってあるとはいえ謎。しかたなく、ごちゃっとしたハーネスをバラしつつ追っかけるハメに。
本来、どの回路も経由せずセンダユニットから真っ直ぐ残量計に行くだけなのに、どういうことかパーキング/ウインカーランプ系統の配線に繋げてありました。なんでや工藤・・
結局、新しい線を車内に引いたんですけどね(え
今回取り付けた燃料計は、海外製アバルトタイプ52mm(メーカー不明)。さっそく仮接続し、メインスイッチオン。
死ーん・・ピクリとも動かねぇざます!
通電させると針は振れ、ストックしてあった新品のセンダユニットをつなげると、ちゃんと動作したのでメーターは正常。
センダユニットを燃料タンクから取り外してテスターを当てても反応なし。センサー部を確認したら案の定、断線していました。
上限位置付近の数本がなくなっていますね。どうすればこうなるのやら^^;
ささっと新品のセンダユニットを取り付けて、結線完了。ステーはとりあえず両面テープで仮止め。しばらく様子見して問題がなければビス止めします。
警告灯は4連メーターにある方が視認性が良いので、こちらの燃料計には結線してません。照明灯はかなり暗く、針がかろうじて見える程度なので改善したいところ。
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