エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

可愛い神姫だと思った? 残念、スパゾンでしたー

2011-12-30 23:41:47 | スケール・可動フィギュア等

記事タイトルにイラっとしたならば謝るヽ(・∀・)ノ
たまには神姫以外のフィギュア紹介でもいかがー

S.F.G.FIREBALL PROTECT SUIT HYPER BOXER & BULL SOLID

1980年代にバンダイが展開していたフィギュア、スパイラルゾーン。
友人の間ではスパゾンと略して呼んでいました。

ハードなSF設定と当時のフィギュアとしては、ディテールの細かい
造りで、夢中になってました。

フィギュアに封入のテクニカルマニュアル。読み応え満点です。



あと、メカ設定や漫画が掲載されていた模型情報という情報誌を読みふけってましたね~
おっさんになった今では、オツムが小難しい内容を受付ませんw

フィギュアはブルソリッド、ハイパーボクサー、センチネルベアの3タイプにバリエーション4種とバックパック2種、素体2種。あと、モノシードという一輪の乗り物がリリースされました。

ブルソリッド



プロテクトスーツの中では一番好きなデザインです。
ヘルメットのデザインがMSザクや、ドラグナーに登場したダインに通じるものを感じますね~

作中の設定は80年代から見た近未来(2000年初頭!)でしたが、実在する軍装備の延長上に存在しているかも、と思わせるもので、当時のアニメに登場する様なスパロボ的デザインでなかったのも良かった。

ウチのはバックパックに接続するM16チックなM227レーザー小銃が欠品してありません>_<;

ブルソリッドに限らず、肘・膝のバンドがゴム製なので、経年劣化による、ちぎれが怖いですね。

ハイパーボクサー



当時は先細りしているランチャーと、膝下のデザインがイマイチ好みでなく敬遠していましたが今見てみると、頭部から肩、背中にかけてのメカ密度が絶妙でキュンキュンきます( ゜∀゜)=3

ハイパーボクサーは偵察タイプのブルーサイトというスーツセットも持っていますが、余分な素体がないので組むことが出来ません^^;

モノシード



古今東西、一輪車のメカはいろいろあれど、私的にこのデザインを超えるものはありません!(きっぱり)

カウルが(当時の)レーサーレプリカバイクのようなデザインというのも妙にリアリティを感じたものです。

かなり精巧なアイテムで、中空ゴムタイヤにサスペンション可動と凝った造りになっています。
ええ、未組み立て状態です。なんだか勿体無くて組めない^^;

スパゾンフィギュアシリーズは高校生より上のユーザーをターゲットにしていたのか、中学生だった私のおこづかいでは、ブルソリッドを1体購入するだけで精一杯でした。

センチネルベアとモノシードを買う為、おこづかいを貯めているうちに、シリーズは店頭から姿を消してしまいました・・・バンダイェ・・・

今、所有しているものは、ここ数年の間に入手したものです。
あの時代には早すぎたのかシリーズ自体、長く続かなかった様に
記憶しています。

それゆえ、中古市場でもあまり出てこないのでスパゾンフィギュアの蒐集は根気を強いられているんだッ!!(集中線)

-おまけ-
神姫とのサイズ比較。



スパゾンも1/12スケールなので、違和感はないですね^^
可動箇所は36ありますが、布製スーツやプロテクターの関係であまりグリグリ動かして遊べないので、神姫と絡ませ辛いかも。


*** 神姫日誌 あるいは 堕落日誌 

・いよいよ2011年も終わりですね。
 ホロスコみんとの塗装も進めないといけないのですが、
  あけおめ画像も用意しなければ・・・

 毎年バタバタしているような記憶しかないや^^;



当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレフェス&オフ会 | トップ | 謹賀新年~♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
…〓 (ショーグン!!)
2012-01-01 13:21:15

多分‥いやっ!
絶対同年代だ!!(笑)

イーダ二輪やマリーセレスネタ一輪やらで薄々気付いてましたが、
絶対に、
模型情報やBCLUB読んでて、アニメ誌は
OUTやアニメージュを
観れた付近のはずだ!(笑)
返信する
スパゾンか 何もかもが懐かしい… (小夜歌)
2012-01-01 17:57:46
うわぁ めっちゃ懐かしいです 模型情報は毎月購読してました(^-^)/ 北村 拓の漫画版 主人公のスーツ キット化して欲しかったなぁ (^^)ノシ
返信する
コメントありがとうございます^^ノ (ぱぴこん)
2012-01-02 00:47:44
>ショーグン!!さん
アニメディア、ジ・アニメもね! 
ラジオはアニメ玉、アニメトピア、サタディバチョン
ならドンピシャですよ^^

>小夜歌さん
バトルスコーピオンKですね♪
Kのスーツは格好良かったですね~^^*
シリーズがヒットして続いていれば、発売されていた
のかも知れませんね。
漫画版といえば、つや消しピンクのセンチネルベアも
強く印象に残ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スケール・可動フィギュア等」カテゴリの最新記事