やっとマイカー2号の修理が終わりましたよ。ついでにアレコレと予防整備を追加したので余計に時間がかかってしまいました。
MINIをイジるのは初めてで、ヘインズ整備書だけでは分かりにくい部分もあったのですが、専門店さんやMINI乗りの先輩方のつべ動画が大いに参考になりました。圧倒的感謝。
今回の作業で一番焦った失敗は、バルブタイミングの調整でピストン位置の確認に挿した割りばしが折れてシリンダー内に残った事ですね。
幸いゴムチューブをくっつけた掃除機で吸い出して事なきを得ましたが、素人がトラブルを大きくするってのを実践してて半べそ。
今回の主な交換部品はこんな感じです。フィルター、ガスケット・パッキン類は捨てちゃったので写ってません。
部品の入手は容易で、Real OEM.comで純正品番を調べることができますし、パーツを通販している業者さんも多数あります。
私が利用したのは下記のサイト。中でもパルカさんは問い合わせのレスポンスもよく、届くのが早かったです。
パーツのパルカ →https://s-hokusyo.com/modules/ipit/
BEST PARTS →https://www.bestheart.co.jp/
セントピア →https://www.centpia.co.jp/
純正部品は高価なので欧州のOEM・優良社外品で出費を抑えたのですが、ざっと計算してみたら40諭吉超えてました。
まぁ車両代をひっくるめた総額で見たら、車屋さんで買うよりもお得だから・・(震え声)
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