エアパスタ號!!

旧・日替わり神姫ランチ・エアパスタはじめました 乗り物関係のブログと統合しました。フィギュアとバイク・クルマの事とか。

Z50A:おたのしみ無限大

2018-06-06 21:50:13 | バイク

今回入手したZ50Aはリジッド多頭飼いのオーナーさんから譲り受けたもので、3年ほど前にレストアされており、塗装の状態は燃料タンクのタッチアップやえくぼを除けば、とても綺麗な車両です。



引き取り時にざっと状態を見ましたが、改めて各部をチェックしました。
ホイールはホンダマークの入った純正品、タイヤはブリジストンを履いています。



溝は十分ですが、フロントが09年、リヤが07年製造でサイドウォールにヒビが出始めていて見苦しいので交換したいところ。

エンジンは発動機番号のシールが剥がれているため車体との整合は確認できませんが、刻印タイプではないことから同じ年代のものと思われます。

オイル漏れのチェックでは、クラッチカバーについているキックスタータースピンドルのシール部分から若干のにじみが見られました。



この部分だけでなく、エンジンをバラして他のシールも交換したほうがよさそうですね。

吸気関係ではキャブレターとエアクリーナーをつなぐゴムチューブが経年劣化で裂けています。



この部品は廃盤になっているようですが、社外品が入手可能なので取り寄せましょう。排気関係は特に問題なし。マフラーはHMZ50Mの刻印が入った純正品です。



燃料タンク内には多数の錆が見られます。



過去に修復したYSRのタンクを思えばどうってことはないですなヽ(・∀・)ノ

バッテリーはシールドタイプに交換されています。ホーン、灯火類の作動は問題なし。



自宅敷地内を一度試走したあとエンジンがかからなくなりました。火花は飛んでいるので、キャブをバラしてみると、フロートバルブの動きが渋くてフロート室に燃料が流れなくなっていました。



ささっと清掃して復活。そうそう、こういうのがいいんだよ♪

一通りチェックを済ませたので部屋に持って上がるワケですが、ウチは集合住宅の2階。モンキーを抱えて狭く勾配のきつい階段を上がるのは、控えめに言って死ぬかと思いました。

モトコンポとの10kg差はめちゃくちゃ大きかったのぜ・・osz




ぬふぅ、この1/1スケールのプラモデル感。たまりませんな (*´Д`)=3
いいおもちゃを手に入れました。




当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする