今回入手したZ50Aはリジッド多頭飼いのオーナーさんから譲り受けたもので、3年ほど前にレストアされており、塗装の状態は燃料タンクのタッチアップやえくぼを除けば、とても綺麗な車両です。
引き取り時にざっと状態を見ましたが、改めて各部をチェックしました。
ホイールはホンダマークの入った純正品、タイヤはブリジストンを履いています。
溝は十分ですが、フロントが09年、リヤが07年製造でサイドウォールにヒビが出始めていて見苦しいので交換したいところ。
エンジンは発動機番号のシールが剥がれているため車体との整合は確認できませんが、刻印タイプではないことから同じ年代のものと思われます。
オイル漏れのチェックでは、クラッチカバーについているキックスタータースピンドルのシール部分から若干のにじみが見られました。
この部分だけでなく、エンジンをバラして他のシールも交換したほうがよさそうですね。
吸気関係ではキャブレターとエアクリーナーをつなぐゴムチューブが経年劣化で裂けています。
この部品は廃盤になっているようですが、社外品が入手可能なので取り寄せましょう。排気関係は特に問題なし。マフラーはHMZ50Mの刻印が入った純正品です。
燃料タンク内には多数の錆が見られます。
過去に修復したYSRのタンクを思えばどうってことはないですなヽ(・∀・)ノ
バッテリーはシールドタイプに交換されています。ホーン、灯火類の作動は問題なし。
自宅敷地内を一度試走したあとエンジンがかからなくなりました。火花は飛んでいるので、キャブをバラしてみると、フロートバルブの動きが渋くてフロート室に燃料が流れなくなっていました。
ささっと清掃して復活。そうそう、こういうのがいいんだよ♪
一通りチェックを済ませたので部屋に持って上がるワケですが、ウチは集合住宅の2階。モンキーを抱えて狭く勾配のきつい階段を上がるのは、控えめに言って死ぬかと思いました。
モトコンポとの10kg差はめちゃくちゃ大きかったのぜ・・osz
ぬふぅ、この1/1スケールのプラモデル感。たまりませんな (*´Д`)=3
いいおもちゃを手に入れました。
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。