マフラー交換後のマイカー1号、走行中にリアマウントパネルと干渉するような打音が数回ありました。大事なマルミッタ・アバルトがへこんでしまう前に処置しなければということで、エンジンのマウント位置を下げました。
今回装着するのは12mmダウンスペーサーセット(ノーブランド)です。
スタッドはノーマルよりも長いものが付属します。画像外側がノーマルです。
スペーサーをセットした状態。
ノーマルよりもスタッドが長くなっているので、リアサポートを取り付けようとすると、サポートアームがマニホールドやエンジンカウルに干渉します。
なので、リアサポートを分解して先にサポートをスタッドに通した後でアームを取り付けました。
装着完了。
M10ナットの1.25ピッチを切らしていたので、とりあえず古ナットで^^;
さっそく近所を試走してみたところ、干渉音はでなくなりました。
ちなみにスペーサー装着前のリアマウントパネルとマフラーのクリアランスは約8mmでした。
スペーサー装着後のクリアランスは20mmになりました。
車体下部で一番突出しているエンジンオイルドレンボルトから地面までは約13.5cm。
高さのある乗り入れ用歩車境界ブロックを通過する際は、今まで以上に気を付けないといけませんね。
今回、リアサポートを取り外すついでに、ブッシュ・ダンパーも交換しました。
前オーナーの時点で交換されていたのか、外から見える範囲はひび割れていたのですが、内側はまだゴムっぽい弾力が残っていました。
ブッシュをほじくりだすのに模型用のパーツセパレーターが大活躍。
私的にはカッターよりも作業し易かったです。
マイカー1号は来月車検なのですが、中旬くらいだったよなと思ってのんびり構えていたら満了日が10/1で草。
4輪アライメントの調整もしたいので、慌てて専門店に予約を入れました^^;
当コンテンツの再利用(再転載、再配布など)は禁止しています。