PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

すくすく会議

2006年06月27日 12時54分33秒 | 学校・保護司活動
第1回・すくすく会議が開催されました。
テーマは「けがについて考えよう!」です。
保健委員会の生徒、厚生委員会を中心とする保護者数名と養護教諭ほか先生数名での会議です。

昨年度の集計結果から、
1位 すり傷
2位 打撲・打ち身
3位 切り傷
4位 ねんざ・つき指
5位 さし傷・とげ
6位 まめ
7位 目のけが
8位 骨折
が多いけがの順位だそうです。

また、けがをする場所としては
1位が運動場、2位が教室で、この2つが3位以下を大きく引き離しています。
運動場は分かるけど、何故教室なんだ???
という疑問も出ましたが、とりあえず無用のけがをしないために出来ること…。

1.廊下は右側通行をして走らない。
2.守れていない人を見かけたら注意する。
3.廊下や階段でふざけない

を学校全体の目当てとして取り組んでいくことに決まりました。
私も度々学校に行きます。ついつい走ってしまう時もあります。
そんな時に、
廊下は走らないで下さい!
なんて子供に注意されたら、凹むかも知れません。気を付けようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿