PTAに消防団の活動報告・その他いろいろ

とある横浜市立小学校のPTA活動、その他あれこれ、やっている事の活動報告です。

モラルよ何処へ

2006年06月26日 19時01分52秒 | 日々雑感
今日は仕事で会議があり、山下町まで行きました。
いつもなら車でひょいっと行っちゃうんですが、あいにく車が使えず電車で行くことに。
帰りの電車、横浜発の相鉄線ですが、乗ってビックリ!
何処の高校の生徒か知らんが、車輌一両占拠して床にべたっとあぐらをかいて、ハンバーガーをほおばっている…。あれだけ大人数だと注意も出来ず、周りの大人は呆れて見ているのみ。下手に注意しようものなら…、己の身に危害が及ぶのは間違いない。殺人事件にまで発展した事例もありましたよね。
さわらぬ神に祟り無し  です。
駅員も乗務員も見て見ぬふり?ですから。
そんな周りの態度が、彼らの行動を助長するのか、傍若無人ぶりはエスカレートしていきます。

かく言う私も、実際どうしていいか分からず、ここに書くだけです。
残念ですが、周りが言ってやっても彼らの行動は直らないと思ってます。自分で気付かないと。
唯一の解決策は、彼らの次の世代には社会常識をきっちり刷り込む。
今の小学生からはそんな子供を出さないようにすること。
時代の移り変わりとともに収束してくれればいいな、と考えます。

いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿