オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【釣りキチ三平】第15巻「魚が見えなくなる」に共感することが多かった,2016年度前半戦。

2016年07月20日 00時00分38秒 | 釣りキチ三平語録

 三平君が,いま自分の中ではまた大活躍。なんでって,それは唯一無二の釣り漫画だからさ。

 どの話も,いま読むと時代背景などが異なるので,その当時の自分に戻ることができて面白い

 そして,「無名島キャスティング大会」での「魚が見えなくなる」に,共感することが多かった2016年度前半戦。

 「メトロリバーにストラクチャーフィッシングほとんどなし」,を教えてくれたのは,常連のKさん・Mさんだけでなく,通っているという釣り人ほとんどがそう教えてくれた。ゆえに,パターンの確立ができないのだという...。

 何しろ,自身1-2月にまったく釣れず(もともと厳しいシーズンではあるが),しかし周囲が釣れるので,とにかく聞いて回ったのだ。

 そのときに感じたのが「魚が見えない(見えてない)」である。

 水郷歴・釣り歴も長すぎて,「あそこの陰」などを無意識に狙う癖がついている。それは,いわゆる「バスフィッシング」に適合するものだが,メトロのバスには強い回遊性があるようで,うまく行かないことが多い。

 最初の1匹を釣るのに大変な時間を要した。魚影があって釣れないのはなぜかと苦しんだ。腕が悪いのは承知しているが,なぜにそこまで釣れないのかと

 季節が進み,メトロのバスも川魚の鉄則通りに動くであろうことが,水面の観察をしたり・実際に釣れたりすることでようやく見えてきた気がするが,秋以降にどのようになるのか,いまから楽しみでもある。

 それにしても毎回キャスティング大会に出ているように大遠投をしているので,ラインの消耗が半端ではない。

 oiさんが購入されたように,僕はスピニングにナイロンを復活させてみようかな,トーナメントEX750とともに。

 だが,やはりEX750と12ルビアスなどは性能がけた外れに違っているのであった...。ルビアスの250「8」Hでも購入するのが妥当かな,黄色いお店で。


この記事についてブログを書く
« 【都知事選】バサーの敵! ... | トップ | 美保純。相変わらずいい感じだ。 »
最新の画像もっと見る

釣りキチ三平語録」カテゴリの最新記事