オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【Windows10 April 2018 Updateの罠】SSHDが死亡してSSDに交換。驚異的爆速へ!!

2018年06月04日 00時00分53秒 | オズマのPC・WEB関係


6/1にApril 2018 Updateを実施したらSSHDが死亡。端子が溶けて回転しなくなった。

Windows10は半年1回に大きなアップデートが行われる。

そして,僕はWindows10からの無償アップデートから実に2回めのストレージ交換となった

SSDに興味はあったが,価格が高いというイメージが先行していた。

しかし,どう考えてもマザーボード関連の故障ではなさそうだ。なにしろ「デバイスは正常」と認識されていたのだから

さらに,ブルースクリーンがでたことすらないので,マザーボード関連は疑いが少ない。

第3世代とはいえCore-i7・8GBメモリ仕様なのも,当時のWindows7では「やりすぎ」だったが,その後結局得をしたと思っているぐらいなのに。

一応は,かなり古い世代のHDD・500GB仕様で一台予備を作ってはあるが,Core-i5第3世代・メモリ4GBなので,これは使いたくない。

そんなわけで,6/1は退社後にアキバへダッシュし,上記写真のものを購入した。アマゾンの方が1500円安かったが,すぐに必要だったんだ。

本当はPCそのもの購入しようかと思ったが,予算は限定されているので却下。

さて,他に,SATA-6GB/sケーブルが必要とのことで購入。3.5インチベイに取り付けるための「板」も購入したが,それは使わなかった。

単純に,上記SSDに入っていた「板」が固定しやすかったのである。

そして交換する。

会社で述べ100台以上,しかも文句を言われながらやってきた作業なので自分のはラフになりがちである。

マザーボードを見ると「SATA-6GB/S」の文字があるぞ。ここに接続するんだな

しかし,SSD固定のネジをケース内に落とした。さらには,半年前に掃除をしたエアダスターの延長ノズルが見つかった。

ネジはその後「ケースごとさかさまに」してとったが,エアダスター延長ノズルはおそらく半年前の掃除のときのものが放置されたものだ


クリーンインストールが最高です。データ以外移行必要なし。システム移行はオススメしません。

クリーンインストールには,以前から作成してある「メディア作成ツール」によるDVD-Rを使用。

OSインストール・アップデート含めて3時間弱の作業がかかったが,まさに爆速である

起動に5秒,終了に2秒。ブラウザも一発起動。メーラー同期も一瞬。OneDriveも同期一瞬なので,今回から使用してみる

SSD交換を行ってこの記事を書いているが,つくづく私用PCなぞ「釣りの写真」ぐらいしかデータはなく,ブログが究極のバックアップになっている。

どうでもいい写真は思い切って整理したと思えばよい。ましてや動画なんて,見てないものがほとんど。本当に必要なのはDVDにしてあるんだ。

さて,過去に作ったデータ(年賀状)などはどうするかな

もはや,オフィスもオフィス365が使用できるので設定すらしていない。

2019年年賀状はオフィス365wordで作成してみるか


この記事についてブログを書く
« 2018/06/02 メトロリバー ... | トップ | 【シマノ・チタノス】まだ生... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事