オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ライン整理】GT-Rとエクスレッドばっかり。GT-Rがやっぱり最高かな。

2017年01月15日 11時37分06秒 | オズマのバスタックル

 ラインを整理した。いや,全部ひっくり返してみた。

 まあ,想像どおりだった。とくに,エクスレッドは「半額!」のときに買いだめしているのでなおさらだ。でも,近所のベリーなら号数は選べないが,だいたいいつも半額だ。

 それにしても,フロロは4LBばかり。水郷メインだったときは10LBばかりのベイトフィネスだったのに,メトロではスピニングだからね。

 そしてGT-Rが,ほぼフルラインナップ。20LBは,いつでも再開できるように「スーパー」「ウルトラ」が在庫中。

 2017年度は,メトロで使いやすい「GT-R・MH」の10LB・12LBの他に,水郷や印旛方面でのバーサタイル用として14LBを購入した。これは使える太さなんだよね。まさに「SV思想」の具現化!

 振り返ってみれば,ナイロンがGT-Rに落ち着いたのはせいぜい10年ほど前。それまではいろいろ使った。しかし,どれもこれも中途半端だった。結局,GT-Rより「スレに強い」ナイロンは,経験上存在していないしね。

 フロロは,バークレイの安物10LBが意外な性能。だが,安物だけに変なところで切れる。いわゆる「線径が一定でない」安物ならではの顕著な特性をしばしば発揮し,ルアー喪失とライン喪失でやる気まで喪失するんだ。要注意だよ。

 まあ,これで当分ラインには困らない。

 昔だったら「ナイロン吸水はするから」と乾燥剤で保管していたが,GT-Rになってからはそれも不要。

 ラインのラインナップだけ見ていると,まるでバスプロみたいだ。腕は素人なのにね(笑)。


この記事についてブログを書く
« 【お題に参加】スキー「場」... | トップ | 【ガラホ新発売】TORQUE X01... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事