オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2023/05/28 メトロリバー「初めてのPOP-Xフィッシュ!」の巻

2023年05月28日 17時24分50秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


五十肩治療のためしばらくは日曜の釣りになる。

 梅雨入り間近で貴重な晴れである。曇も雨も,電車釣行には極めて荷が重い。

 5/27に五十肩のヒアルロン酸注射を行ったせいなのか昼寝しすぎた。しかし,体がむしろリラックスしたようで,結局夜は22時には就寝していた。

 ターミナル駅の乗り換えではとても貴重でありがたい光景に出会した。おそらく最近は年に1回あるかないか。本当に,最近はごく稀にしかない貴重なものだった。

 河原に着くと,まるでバスフィッシング・ブームのような釣り人の多さに辟易。ええ,霞やらが釣れないから来ているんですかね こちらも甘くないんですが。

 結局最下流に行ってみると常連さんがいらした。なんでももう釣っているらしい。小さいらしいが,ウーン,やっぱりいいなあ

 駄弁っているのも楽しいが,マジメに釣りをするためちょっと距離をあけてやってみる。

 しばらくすると,チビボイルが起きる。マジで小さい魚だが,みな(自分を含めて3名)真剣にボイル撃ちしている。


最初は新品のPOP-X。しかし,失くすのが怖くなった。

 フロロ10LB・ZODIAS-1610ML-2なのに非常によく飛ぶ。いくらSVで追い風参考とはいえ飛びすぎ注意

 ワームをスピニングでやってみるがバイトはまったくない。ウム,常連さん含め3名がワームではバイトを得られない。


中古で買ったこちらにしよう。フックはもちろんバーブレス。

 中古でも1100円したので安いルアーではない。しかし,物価高のいま,ダイワのルアーでさえ安くないのでこれでよいのだ

 そしてまた足元でボイル発生。POP-Xを2回ほどアクションさせると竿先に重みが乗った


一気に抜き上げた。出家回避。POP-Xさまさまだ。

 サイズは20cm弱というところだが,出家回避の貴重な1匹。ポッパーで釣ったことなどいくらでもある,と言いたいところだが,実は水郷時代はバズベイトばかりだったし,メトロリバーでもI字系ばかりだったので,初めてのPOP-Xフィッシュ

 嬉しいのだが,やはり時間は10時30分頃。やはり安定の昼マズメだ。

 しかし,その後バイトもボイルもなく,対岸まで思い切って移動したが「いかにも」な場所で釣れないのがメトロリバー

 15時になり,自分としては帰宅タイムとなった。


ウィィィィィィ 今日は祝杯だ。

 釣果は1匹だったが嬉しい1本。可能性が広がった1本

 それにしてもワームがことごとくスカ。もう,思い切って今度はハードベイトオンリーでもいいのかねえ

 五十肩にきついリュックサック釣行はまだまだ続く。リュックが辛くなくなったらクロダイに行きたいが,その頃は灼熱地獄であろう...。


この記事についてブログを書く
« 【今度は五十肩】これから5週... | トップ | 【アゲハ日記】ムイムイムイ.... »
最新の画像もっと見る

2023オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事