オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2023/09/10 メトロリバー 「これがソリッドティップの効果なのか!」の巻

2023年09月10日 17時44分58秒 | 2023オズマのバス釣りレポート


想像を超えた減水。これがメトロの真実。

 防災のためだろう,メトロリバーの水位をチェックしていたが,いくら雨が降っても水量が減っていく

 付近の防災情報では「氾濫のおそれあり」となっていたが,リアルな水位は増えるどころか減っている

 おそらくは,堰の全開放。いままで行ってきた治水工事の成果なのか

 とにかく,着いてみると若干の笹濁り程度。いやいや,ほぼクリアになっているんだけど


状況が読めないのでハードルアー多め。

 クランクやチャターも持ってきたが,濁りが弱い。シャッドラップを持っていったことに,この記事を書いているときに気づいたがもう遅い

 まあよい,今日はNEWロッドの調子も見るのだ


人生初。スピニングのソリッドティップ。当然2ピース。ありがたい時代になった。

 この竿は,たまたまシマノのHPを観ていたら「え 何これ」という驚きだったのだ。

 ULクラスの竿は,僕には使い勝手がよくない。ましてや高級品は論外。その点,信頼のZODIASなら,なんとポイント還元で実質15000円で購入できるのだった。

 驚いたのが感度である。通常,ソリッドは感度がよくないとされてきた。しかし,カーボンモノコックの成果がまさにここに体現されており,グリップに「ビビビ」とルアーが底を這う様子までわかるのである。

 さらにはLパワーなので「穂先に適度に張りがあり」,障害物躱しも通常の268L-2以上ですらある

 竿の性能はよいが,とにかく今日も暑い。日陰を求めてウロウロすると先行者あり。

 挨拶して下流に入らせてもらう。もう1匹釣れているようなので期待もできる。

 そして,やっぱりのヤマタヌキ。もう,本当にこればっかり。琵琶湖でキャストしなかったのが不思議だが,とにかくヤマタヌキのスプリット4BBシンカーだ。

 ロングキャストも気持ちよい。そして,ズル引きしていると「カカッ」というバイトが穂先に見える。同時にロッドにも感じていた。

 フルパワーでないフッキング。ラインを巻き取りスイープに合わせる。

 キタア。バスだ 普通に嬉しいサイズの予感。

 手前まできたので4LBフロロであるがゴボウ抜き。スモールマウスはやっぱり軽い


それでも嬉しい30ジャスト。挨拶効果もあった。


自撮りするとこんなに変わる。でも,魚体が綺麗だよね。

 先行者の方と「いやあ,ありがとうございました」と挨拶して,もう一踏ん張りしようかと粘るが12時になった。

 いろいろ移動してみるが,バスの魚影は見えても小バスばかり。

 14時になって,もう一度釣れたポイントに戻ってみると,まだ先程の方がいらした

 釣れましたかと訊くと,全然だという。うーん,午前中で一気にバイトが消えたとしたらなんでしょうねえ,なんて会話を楽しむ。

 先に帰られたので「またの機会によろしくお願いします」と言って,もう30分。アタリありませんね。

 15時になったので自分も帰宅しよう。今日は7時間も釣りしちゃったよ


ついに青ズボンでも釣れたので祝勝会。

 それにしてもZODIASは相変わらず「一体この番手の意味はなんだろう」と隙間をつくのが実に上手い

 何より高価格帯ではないのでつい買ってしまう。ホント,価格が上がるならモデルチェンジしなくていいっすよね

 さて,これでまた通常の日常が戻ってきた。

 仕事が10月から猛烈に忙しくなるが,自分はやはり「釣り」でリフレッシュして気持ちよく生きたい


この記事についてブログを書く
« 【外苑再開発小池知事が反論... | トップ | 【望む医療体制】西洋・東洋... »
最新の画像もっと見る

2023オズマのバス釣りレポート」カテゴリの最新記事