オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ハチマルヒーロー】カローラⅡが出ていたので買ってしまった...。

2022年11月11日 00時00分00秒 | オズマのクルマよもやま話


しばらく静観していたのに。

 毎号同じような話で飽きていた(AE86とDR30はもう要らない,TE71を取り上げてほしい)のだが,今回は見たかった車種があったので買った。


カローラⅡSR。学生時代に憧れたクルマの一つ。

 馬力が特段すごいとかではないが,1.5Lで大人4名が乗れて,釣りに行けるという素晴らしいクルマだった。

 僕の学生時代はもろに「3ドアハッチバックブーム」。シビックSi,カローラFX-GTなどがDOHCで上級志向だったのに対し,こちらは「スポーティ」路線。


サーフライド2トーンというカラーが実にいい。メーター配置も。

 実際に乗ったことも触ったこともないが,見ているだけで「80年代」を感じさせてくれるクルマ

 現代では5ドアしか売れないという時代の変わりようだが,この当時は3ドアが主流だった。自分は28歳になってからシビックSiRに乗っていたが,後部座席の広さは歓迎されたものの,やはり乗り降りしにくく,5ドアや4ドアが要求されたものだった

 ホント,スズキのスイフトには「稀代のハッチバック」としての意地を感じるので,ぜひ頑張ってほしいところだ


この記事についてブログを書く
« 【共通テスト試作問題公表】... | トップ | 【PCから突如異音発生】グラ... »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事