オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【公式忘年会終了】忘年会スルーって...どうなのかねえ。

2019年12月20日 00時00分03秒 | オズマの独り言

 会社の忘年会が終わった。

 中国料理で非常に満足が行ったし,なにより参加者同士の交流は意味があった。

 だが,半数近くの社員が出席していないという「#忘年会スルー」があった。

 僕は新人類世代である。入社したときもずいぶんいろいろあったが,気がついたら中年である

 大学の部活は釣り研究会だったが実際は強烈な封建制度があった。

 嫌になって辞めたくなったときもあったが,バス釣りを教わってからは楽しくなった

 行けない理由はたしかにわかる。明らかに体調不良だと皆がわかっている・介護があるとかね。

 問題はそれ以外だろう。

 個人情報で何も聞けない。言葉が交わせない。

 こうした飲み会は,なんだかんだ言っても「ああ,そうだったんだ」とお互いに気付くことも多い。お互いに抱えている問題を共有できるのも意義があると思う。

 おっと,僕は,学生時代に「僕らは新人類と言われているが,オズマは一徹コーチに育てられた」などと,会誌に投稿していたほど古い人間だったんだ

 でも,会社の忘年会なんて年に1回だし,歓迎会があっても2回ぐらい。

 そのぐらいのコミュニケションはできて損はない,と思う日々である


この記事についてブログを書く
« 【小諸そば】糖質の塊は眠気... | トップ | 2019/12/21 メトロリバー「温... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事