オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【そろそろ冬眠】ガマ太郎。

2014年11月09日 00時01分24秒 | オズマの独り言

 我が家の庭には,ご覧のようにたくさんのガマ太郎が住んでいる。僕の家に池はないが,近所の家の池(しかも井戸水)が繁殖地であることは判明済みだ。

 雨が降るようなときに,このようにヒョッコリ現れる。昆虫やミミズを主食とする彼らの行動は,なにかとバスに近いものがあると思う。

 そう,このカエルが見られなくなる時期が,バスがもっとも難しい時期になった,という認識なのだ。その逆もまた真理である。

 それにしてもだ。

 子供の頃は大嫌いだったのがガマガエル。アマガエルよりはるかにゴワゴワしている。しかし,ウシガエルと比較すると,10000倍は可愛い つい先日も素手で掴んでしまったほどに。

 ウシガエルはたまにルアーで釣れてくる。しかし,話題に必要だが嬉しくない。アメナマ以上にフック外しが面倒だとも思う。

 アマガエルは田んぼのあるところに住むカエル。それと違って,都市部に多く生息するヒキガエルは不思議な存在であり,この姿に

 「今日はガマが3匹居たね

 などという会話になる。

 ウム,とりあえず,東京ヒキガエル愛好会に入会しよう...って,あるのか 


この記事についてブログを書く
« 【花子とアン】吉高由里子さ... | トップ | 【水郷11/8速報・最期の夏期... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事