オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【間違いやすい日本語】非難と批判。

2018年03月11日 20時22分19秒 | オズマの独り言

何回もこの話題を書いているが,一向に改善されない。

思い込みと誤った報道が続く限り消えないのかと思う。

本当に簡単に,辞書を調べればわかるだけのこと。

批判は建設的で,非難は怒るだけ。

したがって「批判ばかりの野党」という表現はあてはまらず,「非難ばかりの議員」と言い換えたほうが妥当である。

生物学用語に「優性」「劣性」という言葉があるがこれも誤解が多い。

優性形質は「現れやすい形質」であり,優れているわけではない。

劣性形質も「現れにくい形質」であり,劣っているわけではない。

上記のように,感覚的な理解と専門用語には齟齬がある。

つまり,そもそも用語には齟齬が生じやすいと理解しておくとずいぶん気楽になる。

さて,今日で東日本大震災から丸7年が経過した。

被害を受けられた方々の悲痛を思うと,自分のおかれた立場に感謝せねばなるまい。

そしてあの日からずいぶん変わったことがある。

スマホの普及である。

駅で「ながらスマホをやめてください」というメッセージを見ることも多くなった。

ラッシュ時に駅員さんが注意喚起しても知らんぷりで操作に夢中だ...。

僕のガラケーはついに8年目に突入。

できればこのまま使い続けたいが,それは無理だろうと思った8年目の夜である。


この記事についてブログを書く
« 【かいぼり番組レギュラー化... | トップ | ストラディックCI4+をセフィ... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事