オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【河井夫妻の贈収賄】スマホとPCは,悪事に利用しないように,ということ。

2020年06月21日 20時50分23秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020062101001667

 まあ,単なる贈収賄事件です。所詮人殺ししていないので日本ではたいした刑罰になりませんね。

 それはともかくとして,この夫妻アタマがよくないというか,GPSとかの意味がわかってないことを露呈しました。

 スマホでGPSをONにしておけば,まあ大抵のロケーションはわかります。PCも使っていれば当然です。

 自分もスマホのGPSはもちろんONしています。なにしろ「失くすこと」前提なので遠隔操作で操作ブロックできる,というのがなによりですから。自分は「うっかり天才」で,基本的になくしたり落としたりが前提で行動しないとなんですね。

 証拠を隠滅した記録が残っているというのが滑稽に過ぎます。この夫妻,IT教育受けてませんよ。世の中に「ファイナルデータ」などのソフトがあって,「消したはずのファイル」を復元できることは常識なのに。

 もし自分が河井夫妻だったら,PCもスマホも「物理的破壊」しますね。隠蔽工作と言われても,やらないよりましというレベルですが。

 でも,スマホもPCもネットにつながっている以上「どこかと」つながっている経緯は丸見えです。

 20年くらい前,会社にサイバーテロ課方々がいらっしゃいました。いわく「通販で大量に商品を送りつけられる」という嫌がらせがあったとかで,うちの会社もウイルスなりに感染しているのではないかということで。

 幸いうちの会社は加担してなかったのですが,サイバーテロ対応の方々のお話を伺う機会は得ました。

 非常に役立つ話だったし,いままさに自分のしていることも「実はダダ漏れ」だとわかります。

 もしかしてそういう自覚症状がないとしたらヤバイです。いや,マジで。

 そういう意味で「勉強になる事件」だったのではないかと思います。


この記事についてブログを書く
« 【9月入学論・共通テスト「改... | トップ | かつ屋が養老乃瀧とタッグを... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事