オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【鬼手仏心】ゴキジェットプロ...闘いは一旦終了した...。

2020年09月07日 00時00分00秒 | オズマの独り言

 ゴキブリとの格闘が続いていた

 毎晩21時ごろになると現れる成虫。幼虫はなんとか叩き潰したが,成虫は動きが速い

 そこで,この製品「ゴキジェットプロ」を購入した。

 意外と高い,958円である。

 ゴキブリの通り道であろう,冷蔵庫の後ろなどに満遍なくスプレーしても効果があるとのこと。

 しかしながら,敵も大したもので姿を表さない。

 月日は過ぎて9/5の夜,ついにいつもの場所に現れた。

 気配を察知されているが,すぐそばにあるゴキジェットプロを噴射する。

 ゴキブリが何度もひっくり返る。

 都合10回以上噴射してようやく成仏した。

 南無阿弥陀仏,南無阿弥陀仏,南無阿弥陀仏と,弥勒菩薩の心で成仏を祈りつつ,右手のティッシュでがっつり潰した。鬼手仏心である(たぶん違う)。

 改築した2014年以来,ゴキブリとネズミは激減していた。しかし,ネズミは家の外に穴を掘っているし,ゴキブリはどこからともなくやってくる

 昆虫は好きである。好きであるが,ゴキブリは容赦なく叩く。生き物差別を実行している自分を,ただ御仏の判断に任せるだけである。

 蚊・ゴキブリ・ハエ,そしてネズミ。

 改築前はとくにネズミが多く,屋根裏でチューチュー鳴いているのが聞こえたり,赤ん坊が生まれるとオギャーオギャーと,それは人間のような可愛さを感じたが,実体を見ると「かなり家が老朽化している」と思ったものだ。

 そういえば,ゴキジェットプロを閉鎖空間で噴霧しすぎて,喉を痛めそうになった。どうりで医薬品指定。間違って人間が吸入すると危険である。

 次回彼らが現れたときも同じ戦法をとるしかない。なぜなら自分の部屋には新聞を置いていないからなのだ


この記事についてブログを書く
« 【太陽にほえろ・ボン「宮内... | トップ | 【日産融資に政府保証・1300... »
最新の画像もっと見る

オズマの独り言」カテゴリの最新記事