オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

久々の気合洗車。4AGEがピカピカだ。

2015年10月18日 00時03分10秒 | オズマのクルマよもやま話

 10/12。朝から洗車することに決めていた。

 洗車場はすでにある程度混んでいる。でも,普通に開始できる。

 今日は,コーティングメンテシャンプーでしっかり洗おう。

 まずは水洗。そして,停止時間を利用して洗います。

 ムウウ。すでにピカピカだ。やはり最強コーティング。しっかりすぎる強固なコートが,まぶしい。まぶしくてふきとりに苦労した。上州の黒猫さんが「新車よりキレイ」といってくれたが,まさにその輝きを手に入れたのだなあと実感。おかげで,駐車場のヒーローですよ(笑)。

 そして今度はエンジンルーム。洗車するときは毎回開けて拭いている。今日は,アーマーオールでさらに磨きまくろう。

 20年近く前のクルマとは思えない仕上がりに納得。見慣れたエンジンだが,21世紀のエンジンにはこういう雰囲気はないんだよね。間違っても純正タワーバー(AE111ではパフォーマンスロッドってよぶけど)なんてついてない。

 続いて,内装もしっかりアーマーオール。普段からの手入れで10年後が違うんだ。ウェザーストリップも新品同様の輝き・ハリがある。いやあ,まだ購入して2年だけど,つくづく素性のよさが滲み出ているなあ。トータル46000キロ,まだまだ先は長いぞ。

 かれこれ90分ほどで完了。涼しいシーズンとはいっても汗だく。真冬にやっても暑くなるし,まあ,軽い運動ですね。

 そうそう,「フクピカ」で軽くボディを拭いたら,これが大正解。いいかげん水弾きがオカシクなってきたなあと感じて,またハードメンテかなあと思いつつ,フクピカチャレンジ。

 すると,マジで輝き復活。トランクの隅にあった怪しいドロ汚れのような物質も取れたし。

 さあ,あとは雨が降るだけだ。だって,洗車すると絶対雨が降るんだよね。でも,それで洗車をやめるような洗車好きではないのです。

 いま思えば,ホント,どれもこれも磨きすぎたなあ。いまは抑制しているんだ,これでも


この記事についてブログを書く
« 【日韓関係口出し無用】何も... | トップ | 土浦 »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事