オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

オバマ大統領は,悪人か善人か。

2011年03月21日 21時25分12秒 | オズマの考える政治・経済問題

オバマ大統領、初の「戦争」開始…対リビア(読売新聞) - goo ニュース

 日本人にとっては,空爆に使うエネルギーがあるのなら,日本に送ってよ,と言いたくなる出来事ではないだろうか。

 米国歴代大統領は「新自由主義」のもと,「民主主義原理者」と化し,なんでもかんでも民主的ならいいのだ,という発想をしているのではないか。

 もっとも,米国としては,ありあまる軍事力を,日本の被災のときもある意味「見せつけ」にきたわけだし(でも,あの空母のおかげで相当助かっているのも現実),リビアに対しては,とにかく余っている軍事力を使いたいのだ。「俺様が警察だ」というための軍事行動。

 日本人として,オズマは,やはり,こんな戦争介入はしてほしくないと思う。ましてや自衛隊に派遣要求がきたら「今回ばかりはNO」と菅総理は返事をすべきだろう。

 軍艦や航空機に使うエネルギーを重機に変えて,それで日本復興のために力を貸したほうがオバマへの評価は高くなるのではないだろうか。世界的に見ても。「戦争より人道支援を選んだ大統領」として。カダフィと争うより,こんな単純な自分の評価をあげる考えをもってはいないようだ。

 それにしても,ノーベル平和賞って,どうなってるの? 一度受賞した人に「却下」と言いつけることはできないのですかね。戦争を始めると,また民間人が犠牲になるんだ。

 米国は,結局,この「パワーバランス」が恐ろしくコントロールされている国なのだろう。間違っても核兵器なんて使わないでくれよな!


この記事についてブログを書く
« 【驚異】茨城県・大洗を襲う... | トップ | 週刊誌はただ煽ってばかり。... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事