オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【旧車・斎藤商会さん】「日本の車の法律,なんかヘンじゃないですか?」に同意。

2020年06月13日 22時23分12秒 | オズマのクルマよもやま話

【拡散希望】日本の車の法律...なんかヘンじゃないですか?

 久々にいい動画発見しましたあ

 僕も旧車乗りだったからよくわかる。いや,中古で7年落ちのクルマを購入してそこから6年経過すると税金がUPするというあの悪魔の自動車税

 シビックSiR-ⅡもカリーナGTも,カローラGT・カロゴンBz-ツーリングに至っては買ったときに13年以上経過していたわけで,この重加算税

 カローラだってカロゴンBzだって,当時のトヨタディーラー中古で買いましたよ。いや,シビックもホンダの中古店だったけど。

 動画の斎藤さんも言われているように「車検通るのになんで」なのかが不明だね。

 ただし,昭和53年排気ガス規制のクルマだったこれら4台と,父に乗ってもらっている軽1BOXでは,排気ガス規制がそもそも異なっているのは事実。それは次元が異なっていて,21世紀仕様は「排気ガスがめちゃくちゃクリーン」なんですね。1990年代に少しだけ流行した「排気ガスクリーン車」があったけど,その次元さえもを21世紀仕様は飛び越えている。

 三元触媒の開発によって昭和53年規制を超えた日本車。でも,そこから20年以上放置していたのはユーザーでなく国の責任。それをユーザーに押し付ける法律はオカシイよね

 クルマはつくづく税金の塊だと実感していたけど,自分は旧車オーナーだったからこの悔しさがよくわかる

 それにしても,この斎藤商会さん,たままた見つけたど,なんかいい感じの職人さんだなあ...

 僕は不器用の塊だけど,ホント,こういう「古いものを治す」って仕事は凄いね。クルマは「安全性」がなにより重要だから大変だろうし。

 つくづく,シビックの雨漏り事件の頃にネットに繋がっていれば,こういう業者さんを探して馬力で解決できただろうなあ。カリーナGTもバックギアがおかしくなっただけだったしね。


この記事についてブログを書く
« 【バンタム・ジジル115】フラ... | トップ | 【アゲハの幼虫・2020】今年... »
最新の画像もっと見る

オズマのクルマよもやま話」カテゴリの最新記事