オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【WHOは中国に忖度している】ODAが足かせで「人命<<お金」になるとは!

2020年02月18日 08時26分36秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/afpbb/world/afpbb-3268788

 WHOも,またその意見を鵜呑みにする日本もどうかしているのではないか。

 WHOのテドロス・アダノム事務局長はエチオピア出身。わかりやすくいえば,発展途上国であるエチオピアは多額のODAを中国から受けているため,中国に忖度しているのだ。

 日本も同様で,「経済的」な問題で発言が弱腰である。

 クルーズ船の対応に誤りがあるとはいえない。なにしろ「わからない」から。ただし,武漢に日本がチャーター機を飛ばしたように,各国にもっとも早期に訴えることはできたのでないだろうか。

 クルーズ船には,一度は乗ってみたいと思っていた。せいぜい日本一周レベルでよいから,のんびり船旅などいいかと思っていた。

 そう考えていた人の多くは,当分申し合わせることになる。マラソンでさえマスクをするという異常さ。マスクは「咳エチケット」であり,よほど特殊なマスクでない限り「予防」には効かないはずではなかったのか。

 励行しているのは,徹底した手洗い。本当にいままでが適当だったなあと実感する。うがいは行っていたが,喉だけでなく口内もうがいしている。まあ,気分的なものだけど。

 会社の空調もよくないし,もちろん満員電車である。時差出勤など夢の世界。家のPCで仕事ができたらどんなに楽だろう。そうしたら,PCだって最新鋭のものに買い換えようという気分にもなる。

 憧れのテレワークである。


この記事についてブログを書く
« 2020/02/15 タイダルリバー「... | トップ | 【おしん・再起編】これじゃ... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事