オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【琵琶湖遠征1日目】2011/08/25 「悲願成就の竹生島観光」の巻

2011年08月30日 10時44分16秒 | オズマ放浪の旅

さて。琵琶湖から無事戻ってきましたので,いろいろレポートします。

8/25-8/29の予定で琵琶湖まで行きました。振替休暇が2,夏期休暇が2,土日が2で,最後の1は片付け日です。宿は近江八幡です。NHK『江』のキャンペーンにのっかったわけでもなく,やはり仏像鑑賞(お寺巡り)と釣りが目的です。霞水系ではお寺巡りが終わってしまったので,琵琶湖周辺は本当に新鮮です。いくら行っても発見がありますな。来年も琵琶湖遠征しよう
 初日8/25は4時起床ですが,なんやかかんやで東名用賀ICに入ったのが5時でした。意外と朝,道が混んでます

とにかく大雨がすごく,東海地方(静岡)では時速50キロがやっとなんてこともありましたが,まずは足柄SAで最初の休憩

なぜかF1マシンが。

正直いえば,これはただのネタ。個人的に,「ハコ」のレース,いわゆる大昔のグループAが好きなんです。F1は親近感がないというか,まあ正直F1はわかりません。

ここのうどん屋さんしか開いてなかった。早すぎた到着。

きつねうどんがおいしかった。
これはオススメできます。

足柄ぐらいでは燃料系は動きません。
今回も高速ではリッター15キロ達成
4AGEが燃費よくない,っていうのはちょっと違うのでは,
と思いますよ。11万5千キロですが絶好調。

とにかく初日は大雨に泣かされ,肝心の近畿地方も雨の天気予報ばかり。キライなカッパはもちろん持って来ましたが,カッパをきて釣りをするのは正直好きじゃありません。なによりタックルが汚れて面倒です....

とくにとばしもせず,ゆっくりきたので,彦根ICには11時到着です。途中で朝寝1時間をしてますから,まあこんなものです。

それにしてもETC割引はありがたいです。往復14000円&燃料6000円あまり(燃費がいいので実に安心),つまり,新幹線の片道キップで,クルマで独りでこれます。ボクは,ナビがついていると運転しにくいという変な人間であり,さらにATは「運転する気がしない」ので,レンタカーは仕事以外ではまずないですね。片道500キロならなんとか一人でもなりますね。以前のクルマでは考えられませんが,1600GTはやはり「グランドツアラー」なんですね。

さて,彦根に到着して,さっそく竹生島行きの船の時刻表を見ると,90分ほど待ち時間があります。彦根港で釣りますか

ギルさんがよう釣れます。誰も相手にしないみたいです。

18cmクラスが入れ食いです。

それでも初日にバスを釣る。もう出家回避です。

琵琶湖もベイトフィネスです。

まだこんなBOXが。
公費の無駄遣いですな

11時30分発の船で出発。
往復3300円ですが,船でしか行けませんよ。

キレイな水です。

東京湾より楽勝キレイですよね。湖北は。

琵琶湖に行ったことのない人に,琵琶湖は汚いとよく言われるんですが,北湖に行ったことあるんですかといつも聞きます。この写真だけでなく,近江白浜付近のキレイな水も写真に撮れましたので他にUPします。
 霞と比較してはいかんですよ。霞は間違ってもダイブできないけど,北湖ならいつでもダイブOK,なので,海パン持参です。夏は海パン&ライジャケで立ち込み釣り,なんてのもオモシロイですよ

40分ほどで竹生島が見えてきました。

長浜だったんですか。

道のりは険しいです。しかも70分しか時間がありません。

階段が高く,クタクタです。

ここで「瓦投げ」をしました。名物は体験しないと。

降りてくるとこういう風景です。
気分がいいですよ。

それにしても断崖絶壁。

トカゲ君が迎えてくれました。
久々にトカゲ君です。
カワイイです。子供の頃は飼育してました。

とにかくこの風景がいいんですね。

わがご本尊・不動明王。

足が初日からカクカクしてきます。

あとは出船を待つだけです。

往復航路が40分☓2。これに観光が70分。料金は3300円と拝観料400円(だったかな)なので,けして安い観光ではありません。しかし,仏の道は険しくて当然。解脱も悟りも開けませんから,まあ,好みがあったら行ってみてください,というところです。

これであとは琵琶湖は沖島だけが残りましたが,これもまた結構メンドクサイ。人が住んでいる島なのに,と思うぐらいに面倒です。でも,竿をもっていったら面白そうですよ。来年は沖島で釣りもしようかな。

ホナ,初日はこれで終わりです。明日は比叡山と京都・大原です

この記事についてブログを書く
« 【琵琶湖8/28速報】プロガイ... | トップ | 野田佳彦総理。是々非々で批... »