オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【伝説巨神イデオン】いまだに「イデ」がわからないが,OPもEDもイイ。

2021年08月28日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

伝説巨神イデオン OP 復活のイデオン AI 4K 日語字幕 (MAD·AMV) (思い出シリーズ)



 すべて「イデの力」だということらしい

 あれは小学6年生のときだろう。4歳上の姉が「これからはイデオン」というので一緒に見ることに。木曜の夜19時30分から,東京12チャンネルだったような記憶がボンヤリとある。

 小学生にはわからない話ばかり。異星人同士の闘いがあったり,たしかユウキ・コスモの敵がバッフ・クランであることぐらいしか覚えていない。

 TVは見事打ち切りになったが,熱狂的フアンにより映画化された。中学の同級生に誘われたが「イデについては,ちょっと...」ということで僕は断った記憶がある。当時の僕は「ゲーセン小僧」で,クレイジークライマーをやっていたような記憶もボンヤリとはある。いや,「クレイジーコング」だったかな。

 それでも,「スペース ランナウェイ イデオン(=宇宙を逃げ回るイデオン)」の響きはかっこよくて,小学校男子ではOPが大流行。EDのワビサビについて理解するにはさらに時間を要したが,流行はしていた。歌ったのは戸田恵子さんでしたよね

 そして2021年。デジタルリマスターが個人の力でできてしまう時代。まさに「イデの力」なのだろうか

 富野由悠季作品,僕にはちょっと難しいのが多いな...。


この記事についてブログを書く
« 【完全無欠のZODIAS】パック... | トップ | 【新宿南口・立ち食いそば】... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事