秋田遠征を決定した8/29に,新宿南口に行った。秋田新幹線割引チケットである「株主優待券」を購入するのだ。
株主優待券があること自体は知っていたが,活用したのは2020年度から。2020年度も「今年度限り」とのことだったが,2021年度も「今年度限り」である。いずれにせよ,株主優待券と特急券・運賃あわせて3割近くは安くなるので,遠い距離ほど効果絶大である。
そしてちょうどお昼時だったので,立ち食いそば「そばいち」を食する。
最近のコロナ禍で,駅そばがどんどんなくなっている。地元の駅は不味かったのでどうでもよかったが,勤務地では3件以上も潰れてしまった。もう,お昼時の楽しみが半分失われたぐらいである。
だが,さすがに日本一のターミナル・新宿だった。なにより注文から出てくるまで30秒あまり。かきあげ小丼とそばセットだったが,驚異的な速さである。
価格は640円。かつてなら500円であったメニューが値上げされたのかもしれない。それでも市井のそば屋に情報なしで入るとざらに1000円はして,しかも旨くないというのがザラ。十分評価できるだろう。
そういえば,指定席を購入するとき,2020年のときはわけがわからなくてみどりの窓口に駆け込んで予約したが,今回はすべて自動券売機での処理ができた。
画面が改良されたのか,それとも予習が功を奏したのか,とにかくスムーズであった。普通に購入したら18000円もする片道切符が優待券込で13000円チョイ。僕には,時間を考えて高速バスはあり得ないし,空路ではなにかと荷物が不便だから助かる。高速バスで朝6時に秋田に着いてもレンタカー店はやっていないのだよ。
秋田は,いまのところ「マンボウ」などの指定もされていないようだが,2020年より取り巻く環境は厳しそうである。それでも,居酒屋の一軒ぐらいには入れるかもしれない。
夏でなく秋休み。4泊5日の宿にはwifiがあるのでブログ更新もできるが,スマホでは文字入力が面倒くさいので,めったなことでは更新しないだろう。
新宿。気がついてみれば,子供の頃から「困ったら新宿」である。釣具屋はサンスイがなくなったし,百貨店に行くこともなくなったが,いざとなると新宿である。