オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【お題に参加】昔から,デスクトップだけ。

2016年09月30日 22時25分06秒 | オズマのPC・WEB関係

 不器用な僕には,ノート型などの「改造難しそう系」は購入対象外。PCは自分で修理するものと,Win98SEでさんざん経験したので。アキバ勤務だったので,中古部品も買ったけど,結局「中古部品は危険」だという結論になった。

 WIn98SEでは,当時,新古で30万円もしたNECのバリュースターだった。CDレンタルしまくってCD増産したんだっけ(いまだに100枚以上ある)。最終的には,XPへの買い替えが必須になったけど。

 次が,DELLのハイパースレッジモデル。このモデルでは完全に「元を取った」。当時は違法でなかったDVDコピーを行ったものだ。アニメのDVDはあの頃が一番レンタル屋に多かったなあ。

 その次が,DELLが実は3回HDD交換して最後に半導体が焦げたので,FMVの中古にした。これが8万円ぐらいだった。まあ,XPとしては及第点だった。

 おっと,XPはもう一台,ソフマップオリジナル,最後のSP3モデルを購入して延命したっけ。最後まで故障しなかったけど,WIN7にせざるを得ず,ツクモで新規購入したんだ。

 結局,いまは,4年ほど前に購入したツクモのスリムタワーが2台。自分専用と家族共用とでわけて使っている。もちろんWin10にアップデート済み。

 それにしても,最初の頃はISDN128MB回線でも「早い!!」と喜んでいたのに,「ADSL8MB回線速い」「30MB回線文句なし」「160MB回線ダウンロード最高」と,通信環境と反比例に費用が大幅に安価になった。

 まあ,予備のHDDも買ってあるので,基盤が逝かれない限りいまのPCで十分です。


この記事についてブログを書く
« 【Win10「メール」】意外に使... | トップ | 【中華料理】メトロリバー付... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事