オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2024/03/10 メトロリバー「今日は慣らし運転ということに」の巻

2024年03月10日 20時50分47秒 | 2024オズマのバス釣りレポート


今日はOHしたリールの慣らし運転だった。

 結論は出家である。1/27以来,ずっと「何かが」釣れていたわけだが,季節の進行に対応出来なかったのだろう

 3/9に,歯医者・床屋・鍼灸を済ませて今日は釣りをする。計画はいつもの通り「前回釣れた場所」からやる,だ

 だが,常連のヘラ師曰く「3/9は凄い濁りで」なんて会話が聞こえてくる。やっぱり3/8の雨・雪が濁りを呼んだのか。

 とにかく久々のド・クリア状態。山上湖のようなクリアな水になってきた。それでも水深があるのでなんとかなるかと思ったが,アタリがない


あっという間にお昼である。歯磨きできないからガム,はアリだった。

 歯磨きの重要性を痛感する日々である。3/9の検診でも「また新たな治療」が始まることが決まってしまった。でも,地元だと通うのに面倒なので会社の近くの歯医者に変える。

 昼を食べてガムを噛んでいるとやはりスッキリしてくる。王道であるキシリトールではないが,いまは板ガムもシュガーレスなのか。いや,十分にいいよ。でも,意外に高いんだけどなあ。結局全部噛み終わったので,次回からはキシリトールにしよう。

 そして,何度目かのキャストでようやく「コン」と来たが,例によってノラない...。マジに謎だよ

 少し流れのキツイ場所に行くとバスを5匹程度は見かけたが,当然釣れない。近づく前にキャストしないとダメに決まっているけどね。

 岩場の上がり下りに疲れて移動すると,常連さんが4名ぐらい居た。うち,2名は釣れたらしい

 いろいろ角度を変えてみたりするが,ヤマタヌキしか信じられない病気になっていて,スピニングにマジで慣れないのだが...。

 時計はあっとういまに15:30。追加で他の釣り人が釣るシーンも見たが,まあそれは想定内。確実に春のポイントに移動しているようだ。寒いから帰宅しよう


今日はお疲れ様でした

 帰宅してラインを全部巻きかえて,リールをメンテしてまた次回を考える。そろそろ違う場所に行ってもよさそうだ。

 そんなわけで久々に出家したが,やはり「3月になると急変する」ということがわかっただけでも収穫あり。何しろ,2024年初バスを釣っていないという釣り人に2名遭遇したから,自分は十分恵まれている方だよ。


ツツジの花も母の色。また花が増えていた。