オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

腐ったスピナベブレードは「ピカール」で磨く!

2012年03月21日 00時10分41秒 | オズマのバスタックル

 2012年の釣りは4月からになりそうだ。週末,ことごとく仕事が入ってしまった。唯一の可能性のあった3/10も天候不良

 そんなわけで,4月ともなればスピナベが活躍するであろうということでタックルを入れ替えた。オズマは基本的に予備BOXを持参しないので(片付けがめんどくさいので),あらかじめ事前に絞り込むのである。

 しかし,ブレードが腐っていた。正確にいうと,金メッキが剥がれてカッコワルクなっていた。気分的に釣れない感じだ。

 そこで一発勝負,「ピカール」で磨いてみた。

 メッキが剥がれた。しかし,ゴールドメッキが剥がれただけで,下の銀メッキが鮮やかに浮き上がってきた。写真の通り,ピッカピカのブレードになった。これはイイ

 ハイピッチャーやパチナベ(=サスクワッチ),ハーフスピンの改造ブレードであればまだ予備のブレードをもっている。おそらく数年分は大丈夫なほどに。スピナベ自体も100個近い在庫になっている。だが,スーパーイラプションのような特殊ブレードはそうそうブレード交換できない。いや,交換したらこのスピナベの面白みはなくなってしまう。

 そういうわけでピカールで磨いたのである。

 ちなみに,オズマは,釣りに行ったら必ずCRC-666でブレードを磨いている。油脂の臭いで釣れないのでは,と感じる人も居るだろうがまず大丈夫。それよりも,曇ったブレードの方が気分的に釣れない! 気分的であるけれども,後々錆ないようにするための策でもある。

 しかしまあ,3月後半になって忙しくなってくるとは....。それも週末に仕事が来るとは....

 GWだけはなんとかして休みたいものだ

 以上,ご参考まで