魔女のうたた寝

賢く優しい、勇気のある魔女になりたい。
薬草(アロマ)、石鹸、カービングの事や、偉大なる大魔女様との日常などの独り言 

ユキノシタ

2011-05-16 | アロマテラピー

生薬化粧水はユキノシタの化粧水が好きです。開花時期の葉を摘んで乾燥させたものでチンキを(化粧水を作るときの原液)作ります、4月末からそろそろと思っていたが、大魔女様のろうけん・・引越しや5月はぐずぐずした天気が続き(乾燥がうまくいかない)・・でも、やっと天気予報のマークが並んだので若葉を摘みました。

(ハーブを摘むときは朝日が昇る前がベストですが、せめて10時位までには摘みましょう・・)

ユキノシタは昔はよく目にしたように思いますが近頃はトンとお目にかからないですね。。。小さな株を頂いたのを鉢に植えたのが3年前だったのですが・・・隣近所の鉢に侵略していって。。。今では全ての鉢に侵略してきました。

かわいそうなのは・・紅葉の鉢

紅葉1本がメインなのですが。。。

モミジより大きく育った・・小さな一枝を挿しただけだったゼラニューム・・そうそう去年の頑張ったトマトもこの鉢から勝手に出てきたのです。。今はユキノシタに侵略されています。。。強いものが生き残れる過酷な環境です。

ユキノシタは花が咲くけど、株から触覚のようにつるが延びその先に小さな株が出来それで離れた鉢でも繁殖していきます。花は何のためなんでしょう?。。。触覚で侵略しているのをごまかす為の・・ダミーかな?なんて考えていると、なんだか知恵を持った高等植物に思えてくる。。

ユキノシタのエキスは、某有名化粧品会社や、お茶系石けんNo.1のあの会社なども好んで使っていますよね

魔女も。。シワ、くすみ防止・・美白と、なるとテンションが上がります

紫外線から受けたDNA傷害の修復促進作用・・紫外線によって作られる過酸化脂質の生成抑制(抗酸化)、などあるのは、生薬でもユキノシタがトップクラス

さらに。。皮膚を故意に剥がすのではなく自ら生まれ変わる力を高めてくれる。。。だからニキビ肌から~老化肌まで。。。色白美肌にしてくれる

乾燥中です

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿