オズ美容室オーナーのコーヒータイム

オズ美容室オーナーの日常日記

またまた築地

2011-11-13 12:35:05 | 食べ物

「お寿司食べたいね」!!ということで、夫とまたまた築地に行ってきました。

今回は天気が良かったので、京葉線とメトロを乗り継いで行ってきました。

 
京葉線から望む、東京湾                     影ラブでーす。

築地は相変わらずどの店も行列、最初行列しようかと思いましたが
私が腰痛で立っているのがしんどかったので、偶然行列が途切れていた
場内にある、『おかめ』さんで食べることにしました。
カウンターでの食事でとても狭いですが、皆さん愛総がよく居心地のいい空間でした。

 
お通し                                 刺身セット マグロの中落ちがとろっとしてグー¥1000

 
旬のお任せコース ¥3800 このほかにウニや巻物  タイのあら汁 その季節によって変わるそうです。
そして好きな握り2かんも注文できます。

これを二人で分け合って食べて丁度いい量でした。

『丸高 』 さんの厚焼き卵
これは、一口用で100円です。食べ歩きように作ったのですって。
試食用に一個買ってきましたが、後で食べて美味しかったので、
もっと買ってくれば良かったと後悔しました。

生ものを食べに わざわざ築地に行くのもなんかねーとも思いましたが、
この頃隙間風が吹きはじめていた私たちでしたので、
往路が楽しく懇親を深められたのでで良しとしますかー


飛行犬

2011-11-11 10:32:44 | 日常会話

笑っていても、泣いていても日々時はお構いなしに流れていく・・・・・

外に働くようになってから、時間の配分を調節できないために、ブログに取り組む時間を持てないでいます。
ブログがお遊びの報告になっていることも若干懸念される要因で、ブログの目的を失いかけているかなー
そんな中途半端な自分がゆるせないのか、まったくどうしてこう気持ちが定まらないのかな・・・・

そんなこんなで、足踏みしていたというわけです。

そんな時に、愛犬チャチャから叱咤を受けました。

「こらー わだすなんか、わだすのいすでそどさもでらねってばー
(こらー、私は、私の意志で外出出来ない)

ままが、すごどさ ではっているあいだじゅう 
     ずーっとひとりでまるこくなってねてばっかりいるのっしゃー
(ままが、仕事に行っている間一人で丸くなって寝ているのよ)

わだすのぬんたいを、まねっこすなげればだめだべっちゃー
(私の忍耐をまねしなければなりません)

あだこだしゃべぐってねーでしゃっきーっとしなげればだめだっちゃー
(言い訳してないで、しゃっきっとしなければなりません)

たまにそどさつれでいがったどきのわだしをみでげんきだせってばー」
(たまに外に連れて行かれた時の私を見て、元気だして)

あまりの勢いで走ったのでチャチャは飛行犬になってました。

足踏みしてる自分が恥ずかしいです。

 


再開

2011-10-29 22:22:13 | 日常会話

帰仙時の話題ですが、震災以来会えないでいたいとこやおばさんに会ってきました。

地震の前々日に仙台我が家に来てくれ、その余は楽しい晩餐をしたのに、
私はその次の日千葉に行き11日に大地震になり・・・・・と
そんな激変した六ヶ月でした。



この時は二日後に大地震が起きるとは思ってもみなかったので、大はしゃぎで食事をしました。

震災後の再開にて思わず、「生きていて良かった。」と抱き合ってしまいました。
彼女の家はあまり大きな被害はなかったみたいですが、
その瞬間の話を聞くと、それぞれに生死と隣り合わせの状況だったようです。
地震後の大変さも、サバイバルしてたよと明るく話してくれている彼女の前向きさに打たれました。
(私はそのころ千葉で、これでもかという位いウジウジしてたのですからね。)
又、彼女とアッシー君になってくれた彼女の旦那様と、久しく会っていなかったもう一人の従妹と
施設に入所している叔母の所に行くことにしました。

その前に、三人でイタリアンでランチをしました。
(ここの名前忘れた・・・・○○ーちゃんコメントで教えてー)

店のオブジェが気に入りました。 前菜 何この手じゃま  スパは食べてしまった  デザートがいろいろあっていいね
                                          のでメニューで撮影          

その後もう一人の従妹の家に行きました。
彼女は震災の時に、病気で休んでいた娘の病院に薬を取りに行ってて地震に遭遇
一人残した娘が心配で、地震後すぐ車で家に戻りましたが渋滞にはまり、
もしそのまま渋滞のなかにいたら、流されていたとのことですが彼女は横道にそれて難を逃れたらしいです。
その後のことを聞けば避難先にいたものの大変だったので、結局家に戻り
家で、冷蔵庫の中のものをアウトドアー用で、バーベキューをしていたら、近所の人たちが食材を持ってきて
焼いてくれと言われたので、近隣の人と皆でサバイバルしてたそうです。
「開き直るしかなかったよー」と彼女も元気に明るく乗り切った彼女達がすごいなーと思いました。
もしかして、私もその場にいたらウジウジなんかしてられなかったのかもしれないなと思いました。

そして施設に入所していた叔母にもあってきました。
叔母は私の顔を見るなり、手を振り私の名前を呼んでくれました。
私を忘れないでいてくれたことに、涙の再開でした。

叔母のところもすぐ近くまで津波がきていて、明暗を分けたところを目の当たり
に見て、身震いしました。
久々に会った叔母に母の姿を重ねてしまいました。

そして、ディナーはいとこの家で、私のリクエストのケンタッキーフライドチキンで晩餐会

 

お刺身も購入してくれて、久々に従妹の子供たちも一緒に賑やかな晩餐会をしました。
子供たちが一緒に集まってくれるうちが花だな~と思いました。

本当に生きてて良かったと思う瞬間です。


猿の惑星 創世記

2011-10-27 21:01:46 | 家族

最近転勤により関東に引っ越しって来た息子夫婦ですが、
引っ越しも落ち着いたみたいで、嫁が一人で遊びに来てくれました。

イタリアンでランチをして(店の選択を誤ったので紹介しません)、
その後、腰かけているならあまり腰に負担がかからないと思いまして、
『猿の惑星 創世記』を映画館にて鑑賞しました。
アルツハイマー新薬研究の為に猿を研究の実験台にする人間の身勝手さと、
利潤を追求する企業の傲慢さなど、動物との共存の難しさを考えさせられました。
又、老いに対する悲しさなど入り混じって、泣けてきました。
もしかして、この続きがまたあるかもしれないねと嫁と話してました。

映画を鑑賞してから、夕飯は我が家で夫が帰るのを待ってから、三人で楽しく過ごしました。
糖尿病でこの頃食事制限をしていましたので、この日はスペシャルと言って刺身などを買って
制限していたお酒もいつもより少しだけ多く夫に許可しました。

中央の皿は先日陶器市で購入してきたものに、タンパク質とでんぷん系を乗せました。
大根の煮物とほうれん草とわかめの和え物です。

嫁からお土産にもらったものです。

手前のお菓子は、『あわ家惣兵衛』の、幸せを運ぶ どうぶつまんじゅうです。
最近太り気味の私なので、「このくらいならいいでしょーと思い選んだのよ、それに可愛いでしょー」
と言って手渡してくれました。
後ろは、『銀座のジンジャー』でシトラスジンジャーです。
私はショウガが大好きなので、さっそく紅茶に入れて飲んでみましたらとても美味しかったです。

この両方のお土産に、嫁の心温かさを感じました。

また、嫁というより娘とデートしたみたいで、とても楽しく過ごすことができました。
夫も久々の訪問者で、嬉しかったのでしょうねいつもより多めにお酒を懇願してきましたが、
私の待った!!で、ちょっとしらけたかなー


陶器市

2011-10-22 22:32:45 | 日常会話

青葉の森公園に散歩に行ったら、全国大陶器市開催中でした。

もうこのフレーズを見たら、腰痛で足を引きずって歩いていても見に行きたくなりまして、
夫に懇願して、のぞいてきました。

結局こんなに買ってきてしまいましたー
この陶器達は、全部値切って購入してきました。

好きなことをしている時は、腰痛もおとなしくしていましたが、
家に帰って家事をしていたら、またまた痛くて薬を塗りながら夕飯の用意をしました。
いったい私の体ってどうなってるのーって感じですね~