天ぷら三代目揚げアゲ日記

大久保天ぷら店三代目の日常の出来事、思いをつらつらと書きます

でんぷんにまつわる話

2023-10-30 06:38:00 | 2023
とうとう澱粉が値上がりした。
じゃがいも、馬鈴薯澱粉。
理由を聞くと
別の作物にする農家さんが増えたそう。
ホンマですか。

このまま使うつもりだけど
いちおう調べてみると
カンショ澱粉というのがある。

さつま芋の澱粉、甘いのかな。

やっぱりそうで
スイーツに使われるらしい。
でも、ある同業のところが
使い始めたと情報が入ってきた。
大丈夫なのか?
多分じゃがいもよりも安価なのだろう。

問い合わせしてみるとやっぱり!

じゃがいもの値上げ以前の額。
それですぐ替えるのか?
気にしないといけないところなのに。

加工デンプンにするよりはずっとマシか。
あれは別の呼び名、増粘剤だからなー

加工デンプンの話はまたいずれ。

最近は他の値上げが激しいからか
好調でこのまま年内走りたいなー🤔



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日だけは。 | トップ | くやしいくやしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023」カテゴリの最新記事