おジャ魔女どれみと徒然

おジャ魔女のこと、

日常のこと、

いろいろ。

アウトポストについて、そのカムデシュの戦い

2022-04-15 00:29:00 | 中東映画
 
 『キャンプカスター』とはなんと不吉なw
 南軍の将軍。南北戦争で名を馳せたが、後のインディアン戦争で無謀な突撃をし戦死。

 そんな縁起の悪い基地にタリバンがやって来た。
 2009年10月3日に起きたカムデシュの戦いの映画化。

 もうほとんど中東版の「ハンバーガーヒル」でしたけどねw
 なんかアメリカって、何十年も同じ事繰り返してるだけなんだな。人類自体そういう生き物なんかもせんが。

 前半は戦場の過酷さを見せる。とりあえず大尉は死ぬw
 ちょっと間延びしてましたけど、戦闘に入ったらビシッと緊張感あって面白かったです。

 アウトポスト、前哨基地という意味。
 にしても、また酷い所に基地建てたもんやら。攻めてくださいと言ってるようなもの。

 これハンバーガーヒルでも言いましたが、一般兵の虚しさですね。
 ここに基地がある意味、誰も教えてくれない。

 でも、敵が攻めてくるから戦うしかない。
 そもそも殺し合いに意味など求めてはいけないのかもしれない。

 最後、味方の援軍が来てチャンチャンと。
 アメリカ映画お決まりのパターンですが、その先にある未来は……。

 後にアメリカ軍は撤退。
 必死こいて戦ったアフガニスタンは再びタリバンに支配されます。

 あれ? デジャヴ?

 アメリカ映画のテンプレも相まってか、より虚しさが募る。
 ループ映画でも見てるかのような拍子抜け。

 やっぱ、繰り返しじゃないの?w

 では、また。


 
 ハンバーガーヒル↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿