イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせかも。其の十二

2017-09-19 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

テールライトハザードでつまずいていましたが、組み立ての最後の方でも取り付け出来そうなので 

すっ飛ばしてフロント部分とリア部分の結合と思い、久し振りにリモコンでドアのチェックをしたら

なんとドアが全く開かなくなっていました それも左右両方です。

青たれました。この期に及んでまたこれかよ  もうバラしたくないし何か解決方法がないかと思い

ネットで色々と漁っていたら某巨大掲示板でも同じ事が書かれていました。

俺だけじゃねーやと思ったら少し気が楽になったので解決方法を探ることにしました。

イヤーこのラフェはまともに最後までいけるのか本当に心配になってきました。

結論から言うとドアのスイッチを押すと同時にドアのこの辺を下から持って

上にグイっと力を入れるとバキッというヤバい音と共に開いてくれました。 けっこう心臓に悪い音です

長い時間ほおっておくと何処かが個着するみたいですね。閉まる時も意外とガッチリと閉まりますから。

あとはバッテリーを新品に交換してテストしてみると良いかもです。

一回開くと5.5v位の電圧でも余裕で開閉出来ます。いまテスターで計ったら5.5Vでした。

ドアを開いてみて外観だけチェックしたのですが、ここのダンパーらしき部分がとんでもないテンションになっていました。

物的にはただの飾りだと思うのですが、ドアを開いたときに弓なりになっていてヤバすぎです w

気休めにセラミックグリスを塗っておきましたが、まあ本当に気休めだと思われますです、、。

この構造だと閉まっているときは全くテンションが掛からないと考えられますので、ドアが開かないのはここが原因では無いと思われます。

ん~これの解決方法は多分ですが、一日一回忘れずににドアの開閉をすればええんではないかと (笑)

それとですね。いつの間にか天井部分がこんな状態になっていました 

またまた余計なチリ合わせをしなくてはいけなくなりました

なんちゃってハザードの動作確認で、かれこれ100回以上はドアの開閉をしていたのでそれが原因かもです。

もうため息しかでないっす。

絶対この車呪われてるよな~

これから組み立てられる方は矢印の部分を上下に5mm前後可動出来るように組み立てるとフロントボディとリア部分の結合が楽になるかもです。

赤丸部分の根元左右4本のネジをカチカチに締めないで少し緩く締め込んで置きます。

私も前回結合した時に、はめ合わせにかなり苦労したのを思い出しました。

ここは遊んでいても他のネジでかっちりと組み上がるので心配は要らないかと思います。

でもこのモデルはシャシの個体差と組立て時の微妙な加減で大きく変わるので全く参考にならないかもです。

って、もうほとんどの方は組み上がって飾っていると思われるので余計なお世話かもでした、、。

、、、本当に先が見えないラフェ其の十二でした。


 

 

 

 

 

 


デアゴスティーニ マツダ・コスモスポーツ 8号届きました。

2017-09-19 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの紹介

ご無沙汰しております。

マツダ・コスモスポーツ8号が届きました。

本来なら昨日届く予定でしたが台風の影響で今日届きました。

簡単ですがアップしたいと思います。

8号です。

パーツです。ステアリングナックルRとオイルレベルゲージの先端部分だけ金属です。

組み立て図①

組立図②

次号予告です。

ついに全国発売になりましたですね
今号にもなんのチラシも入ってませんでしたがホームページが立ち上がっていました。

デアゴ、マツダ・コスモスポーツHP

内装もいけてる感じだし、エンジン内部まで再現されるみたいで結構楽しみです。

でも2号のボディの凸部分はどうなるのだろうか?私のだけ2個偶然なのか 

金型のせいなのかかなり気になるところです。

まあ全国発売となるとブログを始めてくれる方が沢山いそうなのでチェックは出来ると思います。

メインPCの調子が悪くなったり自作の塗装ブースのモーターの調子が悪くなったりで

長い間全然アップできませんでしたがPCも塗装ブースも直しましたので、今日から少しずつですがアップしていこうと思います。


 



 

 


アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせでは無い。其の十一

2017-09-02 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

まったくチリ合わせから外れている、、。其の十一です。

ラフェの電飾関係が調子が悪くなり最後には全く動かなくなりました。
いじくっている時に基板を焼いたのかと思い半分諦めて青くなっていました

基板を再々再度外して一日掛けて調べたら、なんの事はない自分で基板から引いていた
なんちゃってハザードの配線1カ所がイモ半田で、そこの接触不良が原因で動かなくなっていたようです。

キッチリと半田処理したら再度復活しくれたので
其の十から工作していたリアテールの実験其の一をアップします。(アップするかどうか相当悩みましたが、、。)

前置きが長くなりましたが本物のラフェのテールライトの構造は外周がディライト&ブレーキで透明部分の外周が

ハザード&ウインカーそして中央部分がバックライトの三重構造みたいなのですが中央部分のバックライトは無視して

そこにハザード用のチップLEDを仕込むことにしました。

まずはテールライトのディライトの絶対光量が足りないので何とかしようと考えトライしてみました。

100均で見つけたこのライトをバラしてリフレクターを取り出して(最近はリフレクター付きのライトがなかなか売っていません。)

左がノーマルのリフレクター(まったく見えなくなるのになんでここまで造形にこだわる?)

まあ、ある意味凄すぎです。で右が細工後。

ブレーキとハザードの光源が混ざらないようにするために小細工用のパーツを作成。

瞬接のリングとノズルを「メッキみたい」でスプレーしました。

左が二個がノーマル。んで右の加工したものを組み立てていきます。

穴を開けたテールライト内部に100均ライトのリフレクターを組み込みます。

瞬着のリングに両面テープでLEDを仮止め。

100均のシルバーテープで裏蓋をします。

そいつをテールライトカバーに両面テープでくっつけて

合体させて組み立て完了です。

テールエンドにくっつけて塩梅を見ます。左がノーマルテールライト(LEDは変えています。)です。

動画 をアップしました。があかんです。恥ずかしいです

実際見るとそうでもないのですが動画を見るとかなりショボいです。思いっ切り凹みます 

ん~やっぱりエンゼル・アイにしないと無理かも。でもこの口径と長さでは私のスキルでは不可能かと思われますです。

なので今回はテールライト加工其の一ということで、、。まあ其の二が有るか無いかは不明ですが。

つうかそろそろ本体の組み立ても始めないとデアゴカウンタックの二の舞になりそうな予感が漂う今日この頃です。