イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

Benz300SL 28号です。

2017-08-19 | 300SL製作日記

28号アップします。

3号まとめてアップの最後。 ん~これはおっさんには結構きつい作業でした。

28号です。ラジエーターリザーブタンクとラジエータードレンホースを組み立てる。のはずです。

パーツ。こんだけ、しかもオールプラです 

組立図。

アップ。 この汚いプラなんとかして欲しかった! 上部はデカール有りなので大好きな?水性クリアーを吹きます。

あかんです。またユズです。 懲りずにズボラこいて缶吹きがダメなのか?

リザーブタンク本体もセミグロスブロックで塗装後シャシに下からネジ止め。

そろそろエンジンをドッキングさせないといけないので仮組み。 保護用のマスキングテープが汚いのはご勘弁を

お~少し合わない。 でもこのモデル、少し力を入れると簡単にパチッと決まるのです。

上から。 だんだんらしくなってきました。

27号で書いていた面白いサイトはここです。 Benz好きは知ってたらゴメンなさいです。

「Niemoeller」 Benz旧車パーツショップです。 ミニカーも売ってたりしますがBenz旧車のパーツを販売してるようです。

パーツの詳細図もあったりして結構役にたちます。 最初から知ってれば良かったです。

でも300SLのパーツの高いこと! 今号のリザーブタンクが5000€とか凄いですね。 中古の軽自動車が買えたりします w

以上おっさんが肩が痛いのを我慢してアップした28号でした。


 

 



 

 

 

 





Benz300SL 27号です。

2017-08-19 | 300SL製作日記

引き続き27号のアップです。

このBenz300SLは素が良いのでサクサク組み立てられるのですが

ドイツ語をグーグル君で翻訳しながらアップしているので意外と面倒くさいのです

27号です。今号はオイルタンクとブレーキブースター?の取り付けです。

パーツ。 左下のオイルタンク取り付け金具2個以外はプラです。

組立図①

組立図②

このモデルの黒プラはショボいので、すべて塗装しています。 ブレーキブースター?をセミグロスブラックで塗装。

オイルタンクもセミグロスブラック塗装です。 あれなんか禿げてるけど後でリタッチします w

裏側です。 組み立て途中の写真取り忘れてます。 夢中になるといつも忘れます。

オイルタンクは4カ所ネジ止め。 たぶんブレーキブースター?はシャシに爪を引っかけて下からネジ止め。

ブレーキブースター?なんですがグーグル君は「Unterdruckbehälter」で「加圧された容器」と翻訳されます。

他の国のサイトで調べたら「加圧容器ペダルバキューム)」と書かれた記事がありますのでブレーキブースターでOKかなと思います。

こうやってこんなのを調べるだけで小一時間かかってしまうんです。 とあっちこっちググっているうちに面白いサイトを見つけました。

でもここを見たら前に進めない可能性大なのでパーツ名を調べるだけにしときます。

上から。 このオイルタンクキャップはモデル純正カラーですが綺麗な金色です

以前組み立てた燃料ポンプのホースも色分けして取り付けておきます。

これで27号終了です。

調子こいてきたので今日は28号までアップ予定です。


 

 


Benz300SL 26号です。

2017-08-19 | 300SL製作日記

26号アップします。

今回は左リアタイヤとブレーキホースの取り付けですが

今回のタイヤが固くて、お湯責めにしないと入らないようなので後で組み立てます。 (後でが沢山残ってきました

いつものタイヤとブレーキホースです。

組立図①

組立図②

ブレーキラインだけネジ止めしました。 右上のブレーキラインですが、案の定ポッキリとやっちゃいました。 マジこのプラ固いだよ~

反対側からのアップです。 説明書通りだとこの時点で四輪とエンジンはシャシに組み上がっていますが

落っことしたり引っかけたりして必ず破損させるのでギリギリまで何もくっつけません。

さてもう少し頑張ってアップします。

以上26号でした。


 

 


アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の十

2017-08-16 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

今回もほとんどチリ合わせは出てきませんのでご勘弁を m(__)m

チリ合わせはタイトルだけになってしもうた。

もういきなりチリ合わせ関係なしの102号紹介です。 アマから先日届いてました。 ラフェもこれでラスト!あとは購入しません。

101&102号。これでようやくアシェと手が切れます。 と思ったら101号を除いた100号までの請求書が来ていないぞ ~

ともかくこのホイールは格好がいいので◎です。 アマで在庫が無くなったら1万円とかするんだろうな~。

すでに100号のミラーセットが3500円だもんね。 このホイールたくさん買っておくといい投資になるかも w 

本当にアシェの在庫無しも困ったもんです。

あと、こんなのが入っていました。 私はここまでの組み立ては当分先の話なのでいいのですが100号で終わった人どうすんの?

以前にGG.taka師匠から質問いただいてましたが、リアシャシとカウルが収まらない方がブログで嘆いていたという話ですが

この青丸部分がキツキツなのかな?

私のはチョイとあおればピタッと収まります。 が試しに外してみてよかったです。 赤丸のテールライトコードの位置をよく見て組まないと

シャシとカウルの間にガッチリと挟まります。 私は危うく両方断線させるところでした。

外したついでLED配線を切って電流を計って見ました。 私もこの昼行灯のような光量には我慢できませんでしたので。

っていうか他の方のブログにも書いてあったよな。 基板付ける前に確認しとけばよかった、、。

結果、ポジション時1.27mmA、、 たったの1.27mmAかよ。 これはいったいなんの意図があるんだ ??

ブレーキで10.15mmA。 こっちはギリかな。でもなんでこんな低い電流なの、、?  困ったぞ。 あ~そういえば基板の写真撮ってたよな。

赤丸がテールコネクタ部分で青丸がその抵抗。 チップ抵抗値:100Ω(表記:101)と220Ω(表記:221)

たぶんチップ抵抗を変えれば光量を変更できると思うのですが手持ちには無いし基板焼いちゃうとギミックがお陀仏になるし、、。

それと、また基板まで外すのは絶対イヤなので手っ取り早くLEDを交換します。

左が純正品で半値角は多分30度かな? で右が10年ぐらい前から手元にあった3mm赤色LED70度拡散タイプです。

さらにリアハザード用のチップLEDも用意してテールライトの銀色シール(これは遮光フィルムになっていました)も剥がし

これから色々と細工します、ので、、、の予定、、、、たぶん、、、、、もしかしてこのままカウンタックの二の舞に、、、、、。

あ~またまた押し入れの肥やしかも

正直、本物のラフェのテールライトの構造がよく解らないのです。動画をコマ送りして見てるのですがいまいち確信が持てません。

なのでラフェの完成目処はまったくわかりません

テール光量の比較と なんちゃってハザード正常版の動画 をアップしました。 お暇な方はどうぞ。

テールは左が純正で右が交換した赤色LEDです。

今回もほとんどチリ合わせのない其の十でした


 


Benz300SL 25号です。

2017-08-16 | 300SL製作日記

25号アップします。

お盆休み最後なので切れのいいところまでアップします。

25号はリアダンパーシリンダー&ピストンとブレーキラインの組み立てです。

パーツです。 もちろん金属です。 あっブレーキラインを撮り忘れましたが24号と同じ固いプラ素材です。

組立図。

また黒黒なので

ダンパーピストンにアルクラッドのクロームを吹いてみました。

全く見えなくなるから、やらなくてもいいんですが勝手に手が動いてしまう w

シャシに両方ネジで取り付け。 こんな感じになりました。

ブレーキラインは今取り付けると折れそうなので後でまとめてくっつけます。

Benzもちょうど 1/4終了しました。 以上25号でした。

時間があったらラフェのその後もアップしようかな、、。 何も進んでませんが