イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ nisumo-GT-Rを組み立てる。3号と18号

2019-05-07 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

また左右対称パーツなので3号と18号の組立(改造)です。

デアゴ18号です。右は3号の正規品ですが加工に邪魔なので後ろのコードは千切っています。

こちらはイーモス19号。

先の3号不良品キャリパーのおかげで色々と改造するはめになりました (^^ゞ

お陰様でルーターで削るときにこの合皮が一番丈夫で保護に適してるのが分かりましたし(笑)

これはパッド用棒?の穴を0.7mmのドリルで開けていました。インセクトピンの直径です。

貫通させようと思ったのですが

案の定傾いていたので半分ぐらいで中止しました。マジでボール盤がかなり欲しいかもです。

あとどちらか分かりませんがバリが酷いですね~。

取りあえずバリを削り

このブレーキのパイプラインを通すため

ここも0.6mmの穴を開けました。

パイプライン径が少し細い気がしますがこちらからは見えないのでいいんです。

下準備が出来たので前回同様シルバーとクリアーオレンジで塗装です。

色付きクリアー塗装は何度やってもムズいです。同じ濃淡に出来ません 

こちらも再度印刷して青丸のロゴを使用します。

前回は一番左側でしたが字間がこちらの方が純正品と似ているからです。

やはりデカールに厚みがあるのでカットしたところが白く浮き出ます。

角度を変えても同じです。ホイールに納まればほとんど分からないのですが

とっても気になるので

クリアーを吹いたらもっと酷いことに(爆)切口が厚いのでそこに塗料が吸い寄せられるのでしょうか。

吹いたあとでまだ完全に乾いていないのですがこの段差では研ぎ出しも出来ないです。

上がデカール上からクリアー塗装したもので下がクリアーオレンジに貼り付けただけのもの。

クリアーを吹いて研ぎ出してからデカールを貼る?逆に切口がもっと目立つかも。これは微妙なところです。

時間がなかったので今回はこれで終了です。

帰宅したらアマから20本2千円弱の超硬バーセットが届いていました。

一日遅かったです。でもフロントキャリパーも削るのでそのときに削り心地をレポートしたいと思います。

ちなみに赤矢印超硬は2.3mmの刃こぼれした愛用品です。

予想通りこの模型もなかなか前進出来ないですね~(笑)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GG朝帰りtaka)
2019-05-08 12:45:04
ottoさん、おはようございます!

『まもなく東陽町(駅名)です』
ええ、帰宅途中のスマホからいっぱい投稿します。

キャリパー、おつかれ様です。
で、段差が出来ないデカールを思いついたもので、下車駅を降り過ごすつもりで投稿いたします、ってGG文字入力が激ノロなんで。

あくまで "思いつき" ですが、前回の余白ギリギリカット作戦と真逆で、キャリパーのNISSAN brembのロゴがついている部分の面 "全体" をデカールの余白でもって覆うって方法なんての、いかがでしょう⁈

これなら、ロゴのそばには絶対に段差は存在しないでしよ。余白とキャリパーの該当面をどう合わせ込むか?艶の違いをどうするか?など課題もありますが、蒸しタオル併用で密着させれば見た目段差に気づかないかも、かも、かも、かも...。

今回だと余白とすべき範囲が広すぎて、上手くいってくれるか分かりませんが、どっかでいつか、使えると思う事然りなGGですが。

では、そろそろ下車なので。
乗り過ごししなくって、よかったって⁇

いいえ、終点まで行って、また戻って来ました。
文字入力、超激ノロ! スマホのバッテリー残りも40パーセントを切りました。

では、では。 ...あっ、下車駅......すぎた!!!
返信する
無事に帰宅しました? (otto)
2019-05-08 18:37:23
師匠 夜勤お疲れ様です <(_ _)>

スマホのフリック入力は私もアカンです。なんで意図した文字が入力出来ないのー。
もう再入力の連続でイライラMAX!!ガラケーの3倍以上時間がかかります。

転写デカール色々テストしていますがキャリパーサイド輪郭上に切り取るというのは試していないです。
カットしたところもへんな所で目立たないし良いかもですね。さっそく明日の朝に試したいと思います。
でも今のデカールでは余白が無いので再度レイアウトして印刷し直します。結果は次回にでも。

昨日「groovefactorさん」の1/18ケースが予定より早く届きました。
取りあえずLEDの点灯テストだけしましたがセンスの良さに痺れました!
これはミニカー台数分揃えたい気分になりますね。ミニカー本体より高額になる場合もありますが(笑)

今日もこれから21時過ぎまで残業予定で~す。正直10連休なんて要らないっすワ (`ε´)
返信する
Unknown (6jiro)
2019-05-08 21:21:30
こんばんは!
いい感じのキャリパーできてますね。
それにしてもデカールの境目段差解消への試しみは色々されていますね〜。
流石にここまできたらなんとかしたいですよね〜。
ちなみに私はすでに「気にしない」という必殺技でいつも乗り切っていますw
返信する
Unknown (otto)
2019-05-09 07:08:38
6jiroさん お早うございます!!

いつもコメントありがとうございます。
最高にいい言葉ですね「気にしない」少し熱くなって忘れてました。
これはどんなテクニックにも勝ると思いますので今回のデカールは
「気にしない」テクニックで乗り切ろうと思います(笑)

返信する

コメントを投稿