イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ nisumo-GT-Rを組み立てる。4号と10号

2019-05-04 | デアゴ ニスモ GT-Rの組立

昨日に続きGT-Rの4号と飛んで10号です。

飛んだのは左右同じパーツで塗装や加工の効率がいいからです。

左が4号で右が10号です。

デアゴ4号。

イーモス4号。ご承知のとおりデアゴさんは真っ黒なので

イーモスに近くなるように塗装をします。

自分の趣味で余分な塗装もしています (^^ゞ

サスはBILSTEINマークを絶対に貼り付けたかったのでブルーと決めていました。

先行組立者さんの方々が指摘されてたとおり「ネジCMのM2.6x6」は短くてネジ先端も出ていません。

なので手持ちのキャップスクリューネジ8mmを使います。

このネジ、実はデアゴカウンタックの時に買った余り物でようやく再日の目を迎えました(笑)

長さはピッタシですが頭の出っ張りがかなり気になるので

 

 

同じく「ネジのトミモリ」さんの低ヘッドスクリューネジ8mmをアマで注文しています。

取りあえず仮組み完了です。と同じく先行者さんのブログで気になることが

この間が間抜けすぎるというのです。言われてみれば確かに、、。

ここのネジのかみ合わせも悪かったので

矢印のアクスルハウジングに当たる部分まで先端をカットしてネジ穴を削ってみました。

ここまで削るとさすがにローターが当りタイヤが上手く回転してくれません(笑)

でもそこそこ隙間が無くなりいい感じです。

ホイールをはめてみました。

デアゴ純正品。

こちらは加工後です。

感じは良いのですがキャリパー1個作るのに相当な時間と根気を使い

果たしてこの先続くのだろうか?といささか弱気になりますです 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とあるNISMO製作ブログにハマってます! (GG.taka)
2019-05-05 02:57:20
>言われてみれば確かに、、。
こんばんは!ottoさん。そう言えばそうですね。

リアはともかくディスクローター径の大きいフロント側だとコレ、
NISMO 1/8 がカッコよく 見える?・見えない?への影響大じゃないかなと。
”こすれディスク”に続いてコレもパクリ対象に認定ですなぁ(超汗)。

GT-R NISMO製作編、
デアゴの創刊と同期スタートで連載されてたら今頃は相当訪問者数を叩き出していたんじゃないですか?
なんとかもっと世に広まると良いのですが。

>いささか弱気に...
なので、弱気なんかならずに是非とも頑張って欲しい!
(この先もパクリ続けてやろーって魂胆みえみえですが、それでも) 応援してますよ~。
ただ、この元イーモス系のダイキャストって塗装膜共々、ヘンに硬くないですか?

ですので、加工中のお怪我には何卒ご注意くださいませ、マジに。
いやぁ、ottoさんブログが面白いです。


返信する
Unknown (otto)
2019-05-05 07:53:18
師匠 お早うございます!!

喜んでいただきありがとうございます。m(_ _)m 
殆ど先行者の方の焼き直しなのですが、、。
あまり訪問客はいなくていいんです。へんなプレッシャーがかかりますから(笑)

今朝も日の出とともにルーターを持ってガシガシとキャリパーの加工をしてました。
お昼から我が家の鬼税関長を空港まで迎えに行かないといけないので
なんとかキャリパー2個を午前中に仕上げようと思っています。

今までダイキャストを削ったのはアシェのラフェぐらいですが
今回は超硬ビットの刃が跳ねて削りにくいのでたしかに硬いかもですね。

あ~素組みのつもりが今回もどんどん深みにハマって行きそうです (汗)
返信する
Unknown (6jiro)
2019-05-06 14:26:55
こんにちは!
このキャリパーの位置ってそのままでも違和感あまりなかったのですが、言われてみれば確かにと思います。ただ実際位置の調整すると効果抜群ですね。
大好きな車種と言われていましたので、このまま全力で行きましょうw
返信する
Unknown (otto)
2019-05-06 16:06:23
6jiroさん こんにちは!!

今日は朝からキャリパー2個削っていました。本番なのでビビりながらですが(笑)
あのギザギザ(名前忘れました)ビットの先端が刃こぼれして途中からドリル刃を使いなんとか終了しました。
2~3時間作業しただけで肩や首筋がコリコリです。
比較するのはとっても失礼なのですが、超繊細なドリルさばきで人様のお口の中を
一日中治療しているなんて改めて歯科医さんて凄い!!と感じました。

いつの間にか大好きな模型になったので引き続き頑張りたいと思います (^^)
返信する

コメントを投稿