イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の二十

2017-11-06 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

昨日から引き続きリアカウルのチリ合わせをアップしたいと思います。

昨日は偉そうに「これがそもそも設計者の意図ではないか」などと

のたまっていましたが全く赤面ものでした  なぜかというと

師匠がリンクしてくれたオクの方がこんな綺麗なチリを出されていたのです。

ならば以前から疑問に思っていた事を実行してみました。

結果です。どうでしょうか?

敢えて斜め上から撮っていません。斜め上から写すと結構誤魔化せるからです。

フロントフェンダーのチリがこうなので、リアもこれで良いのではないでしょうか?

何をしたかというと

ただ単純に削りました。

左右両方です。

基本的に私は素組派なのでボディに手を加えたくなかったのですが、オクの方の写真を見て我慢出来なくなり今回削りました。

まあ裏側の見えないところだしいいんではないかい。

あとここです。

すいません。削る前の写真を撮り忘れましたので

以前撮ってあった画像をのっけます。

実は何度かリアのチリ合わせをしているときにテールランプが下に傾いていたんです。もしかしてと思い今回ヤスリがけとこのパーツを削ってみました。

それだけでは合わずここも外側にエッチング用のペンチで捻っています。拡大するとかなりうねっていますね。

ここは薄いので簡単に広げられると思います。

削る目安はここのパーツが上下ギリギリ接するまで削りました。

ただしリアカウルのパーツを全部外してチリ合わせをしているので、パーツを組み付けていくと沢山干渉するところがあると思います。

あと師匠の言われていたリアウイングのチリですが、なんの事はない

このパーツを取り付けると隙間が出てきました。

ただしこれを取り付けると肝心のリアサイドのチリが合わなくなるので

最終的にはこの赤丸パーツを削りながら、リア全体のチリの妥協点を見つける方法をとろうと思います。

最後に

ネットで色々と完成写真を見てますがどなたもここのラインが出ていないみたいです。

斜め上から。ドアのラインやルーフのラインもそこそこです。で、

ギリギリまでここのラインを合わせて見ます。

(リアパネルが開閉できるので前後に3~5mmぐらいリアパネルが動きます。)

ドアの下にリアパネルを潜らせる感覚ですね。

 

するとこんな具合に思いっ切りチリが合わなくなります  もういい加減にしてくれって感じ。

サイドのラインを合わせるか上のチリを合わせるかですね。私はもちろん上のチリを合わせますよ、とても目立つところなので。

でもGG.taka師匠なら当然サイドのラインをガシガシと削りますよね?絶対に!!

いや~本当にこのラフェには泣かされますがな、、もう毒食わば皿までの心境になりました。

つうことで今回は終了です。

ていうかこのブログって師匠しか見ていないんではないかと思う今日この頃です、、。w


 




 

 

 

 

 

 

 




 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リア、イイ感じです。 (匿名モデラー)
2017-11-06 21:19:54
ottoさん、こんばんは!

チリ、というかラインの具合、Goodです。ものすごく参考になりました、お礼申し上げます、真面目にですよ。

ドアのこの部分は明らかに設計(寸法)ミスですから、チリ合わせでは修正出来ません、と言うかドアは他のラインはちゃんとチリは合ってますので。やれる事はリアカウルと綺麗につながるように削るだけです。ドアの事はいろいろありますが、既にottoさんの制作終了箇所ですし。

>ていうかこのブログってGGしか見ていないんではないかと思う今日この頃...

ということで、今夜は匿名で投稿しています(汗)。

返信する
Unknown (6jiro)
2017-11-06 23:50:09
こんばんは!
私も見てますw
いやはやラフェのチリ合わせは無限地獄ですね・・・・。
でもリアのライン綺麗になりましたね〜。綺麗な均等な黒いラインが見えています。
ドアの部分はパーツ自体があってないんですね・・・上を合わせれば下が合わずですか・・・。
返信する
Unknown (otto)
2017-11-07 08:13:09
匿名モデラーさん、お早うございます。(^0^)

そうですかドアのラインはやはり設計ミスですか。でもなにか釈然としませんね。
どこもかしこもギリギリの設計でそれでも大きな破綻が無いのに
こんな一番目立って大切なところでポカするなんて??です。

でもあとは某師匠の出来上がりを待つだけですね。
匿名モデラーさんも楽しみにしているのではないでしょうか(笑)
返信する
Unknown (otto)
2017-11-07 08:19:53
6jiroさん、お早うございます!

そうでした、いつも6jiroさんからもコメント頂いてました。
有難うございます。m(__)m
コメもらえると単純に嬉しいですね。

本当にこのラフェには手を焼きます。
6jiroさんみたいなマルチなことが出来ないのでボチボチと焦らずに進めていきます。
返信する

コメントを投稿