続いて19号です。
19号はアペックスシール?を取る付けるです。
パーツ。またもや右上の1/2以外のパーツはプラです。
組み立て図①
組み立て図②
またこんなお詫びのお手紙が入っていました。
と、この案内。てっきり広島・岡山地方試験販売のDD51と思ったのですが、ただのDVD付きマガジンでした。
脱線しましたが19号を組み立てていきます。
ミッションケースなど、今は何も言いません、、、、です
ミッションケースとクラッチハウジングをパチパチと合わせて組み立てます。
でもね、、、やはり我慢できない! これを見て下さい!!
あり得ない、、、この塗装、、、、ガンダム作っている小学生以下の仕事ですがな、、、、、
お詫びの意味がわかりました。赤丸部分の穴が完全に空いていないパーツがあるということで次号別パーツを送ってくれるそうな。
と~ぉてっも親切ですな デアゴさんは、、、、。
先に組み立てた本体と合わせてみました。
泣けるぜ、、、、ここのミッションケースはプラじゃないだろう、、、、、
今回19号のプラパーツはたぶん後で塗装するのでこのまま組立しないでおきます。
また1/2エンジンの組み立てです。
こんな感じでローター三辺にシ-ルをはめ込んで(見事と言うしかないほど寸分の誤差もないです)
この良く出来たコーナーシールをたたき込んでいきます。
こんな小っこいパーツにご丁寧にキッチリとテーパーまでかけてくれてますがな
こんな感じで上下6個取り付けて
100均ハンマーでたたき込む!たたき込むんだよ~!!
で19号の完成です。
は~
あまり言いたくはないんですが1/2エンジンを除いてこのパーツのクオリティーの低さはどうなんだろうか?
(もしかしてこのモデル、1/2のエンジンがメインなのか そうなのか 絶対そうだろう )
現時点でどこの下請けメーカーに発注しているのか分かりませんが
仮にドイツイーグルモスのBenz300SLやアシェのラフェと同じメーカーなら少し考えることがあります。
総額で同じぐらいの金額払ってこの差は一体なんだよと!
ハッキリ言ってこれって日本のデアゴなめられてんじゃね! か担当者真面目にチェックしてんの?
こんなう〇こみたいなパーツを流通させてOK出してたら今後日本企画のモデルは絶対に買わないし。
20~21号もショボいしなんかズレてるよな。これってそろそろ購買者逃げていくんじゃまいか?
あ~屋根の雪が落ちてきたのでまた雪かきに行きます。
どうかこの文句垂れ垂れのブログの一文が赤線で訂正される様にデアゴさんに祈って19号終わりです。
ここから追記です。
このパーツはBenz300SLで作っているシフトレバーの先端部分です。(シャフトは輸送途中折れていたので交換中です。)
見たところなんの変哲もありませんが
拡大しました。どうでしょう?実はこの小さなパーツは二個のパーツで再現されているのです。
こんな5mm程度のパーツにですよ。ドイツイーグルモスさんこだわっていますよね。
これってアシェのラフェにもいえるのですが設計者の拘りがとっても凄いと思うんです。
だからこのコスモのオイルパンの塗装を見たとき正直泣けてきたんです。
(塗装が難しいところなら別パーツで作ってくれればいいのにと思ったんですけど、設計者さん頭に無かったんでデスネ)
この先このコスモ大丈夫なんだろうかって。18万の金をつぎ込んで後悔しないのかって正直心配になってきたんです。
本当はどなたかにツッコミを入れて欲しかったのですが、なんの反応も無く後味が悪くて
まぬけな愚痴のフォローを自分でやっている訳でして、、
こんなツッコミでいかがでしょうか?
ottoさん、おはようございます。ご機嫌ナナメのようで(汗)。
パートワーク商売モノの出来ってどうしてもモケイ趣味の人からずれた感が否めません。
プラスチックのモケイの世界ならばタミヤ的とかフジミーな出来栄えってのがあるのですが、
パートワークにはデアゴ・クオリティとかアシェ・クオリティみたいな「指標」がそもそもなく
「〇〇社だから」みたいなモデラー的に安心の拠り所がありません。
売り物の出来が商品毎に違うところが先日の自ログで書きました(←また自ログの宣伝??)、
出版元ではないカロッツェリアなグループの存在を考える理由でもありますが。
面倒なのはまぁそんなことよりも、そのグループって
”大きいこと”や”フタが開け閉め出来ること”に満足してるだけで
フタそのものとか、中に備わる受油プローブの形状、ディテールなんかに拘ってない
露骨にモケイ各所にネジが露出する戦車や...
http://hcj.jp/tank/assets/img/home/content01/item/item04.jpg
”ウリ”の電動ギミック優先にデザインされた主脚収納部の形状...
http://www.f14tomcat.jp/images/home/content01/item08.jpg
で仰ることはビックリマークを付けて「徹底再現!」「今よみがえる!」とか
タミヤさんやハセガワさんの設計部なら上司が許してくれないような図面引き
...トイの世界の人達なんでしょうね。
<プラモ>モケイ趣味の人からのずれた感は致し方ないことだと思います。
とか言いながらottoさんのコスモ。今後レザー張りのシート配布とかあるじゃないですか!
塗装は??仕様かもしれませんけどこの写真の中でhttp://hcj.jp/tank/assets/img/home/content02/item/item03.jpg
一体いくつ生ネジが露出してるの、な造りよりずーとイイ出来ですけど。
こんなツッコミでいかがでしょうか?
鋭いツッコミ(笑)とコメントありがとうございます。m(_ _)m
そうですよね。おっしゃる通りあまりパートワーク模型に過剰な期待感を持ってはいけないんですよネ。
タミヤのプラモではないんですから、、。
一応頭では分かっているつもりだったんですが実際届いた現物のパーツを見ると
もう、頭に血がのぼり血圧200ぐらいまで行っちゃいそうなんですよ。(笑)
こいつも23号までデアゴHPで紹介されてますが見るだけでテンションだだ下がりだし。
特に22号のプロペラシャフトは見た目100%プラですよね? オーマイガッッ!!
私としては1/8の模型組立がメインだったので
今のところ1/2のエンジンがメイン配布でさらに1/8の車よりも出来が良すぎるのがと~っても腹が立つんです。
本当はこの辺でレザー張りのシートとかデカいシャーシとか欲しいんですが
まだまだ1/2のエンジンパーツをメインに配布してるようだし、、、(T-T)
もう中止してAutograph社製のドカのトランスキットでも買いたい気分なんですョ。