イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立 72~73号。②

2019-02-20 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

さて会社から今週いっぱい出勤禁止命令が出てるので

これ幸いにとたまった模型の組立をします(笑)

まずは昨日のコスモメーター照明の改造から。

こんな感じで水転写デカールでガッチリと遮光カバーされてるので

こんな極小チップLEDでは透過光では明るくなってくれないし

そもそもLEDの位置が速度計、タコメーターを除くと間接照明の位置なんですね。

なので

汚いですが(汗)文字盤以外の黒部分を削ります。

するとこんな感じで隙間から光が漏れます。

これって設計した奴はなんも考えてなかったんだろうな 

素組みよりだいぶ良くなりました。

ただ速度計とタコメーターのLED位置がど真ん中にあるのでいかんともしがたいです。

(位置確認のために真ん中のデカールを少し削りました)

ここはこれ以上どうすることも出来ないので別の方法を考えます。

幸いにも透明なメーターカバーが二枚重ねてるので厚みがあります。

こうやって上から照らすとバッチリ光ってくれますって光過ぎですが(笑)

結局メータ左右上にチップLEDを埋め込んで間接照明にするのが一番簡単なのではと考えています。

イラレを使ってメーターを印刷再現しようと思いましたが、長い間使用してなかったのでサッパリ??でした(大汗)

あと右手指先がプルプル(なんだかヤバい )するのでしばらく細かい半田付けは無理っぽいのでこれも放置プレイです。

中途半端でしたがこれからBenzを組み立てたいと思います。


 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2019-02-21 12:42:14
こんにちは!
体調はいかがですか?あまり無理せずに気長に進めてくださいね^^。

しかし、そんな体調に追い打ちをかけるかのようなデアゴの仕打ち・・・・。
メーター類の電飾はダメダメですね・・・・。何をどう光らせたいか全くわかりません。とりあえずLED入れときました。の感じですね。

あのキーはどう見ても形成不良に見えますがwありえない形の崩れ方ですよねえwこれはパーツ請求するべきかと^^;
返信する
Unknown (otto)
2019-02-21 15:44:32
6jiroさん こんにちは!!

いつもコメントありがとうございます m(_ _)m
寝込んでるときも6jiroさんのブログはスマホで見てました。
でもスマホでコメントすると100文字打ち込むのに20分は掛かるので止めときました(笑)

今日は美味しくビールが飲めてるのでインフルエンザはほとんど良くなりました。
ビールが美味しく飲めるかどうかが私の体調チェックの目安なんです(爆)

本当にこのコスモ酷いでしょう? (T_T)
GG.takaさんが以前コメントしてましたが次のモデルの養分としてもあまりにも酷すぎだと思います。
これから日本デアゴ発のモデルはアシェと同じく絶対に手を出さないことに決めました!!
返信する

コメントを投稿