イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

アシェット 週刊ラ フェラーリ チリ合わせ。其の二十八

2018-05-12 | ラ フェラーリ 1/8 チリ合わせ

タイトルを今更ながらの週刊ラ フェラーリにした方がいいのでは?

と、考えたのですがもうすぐ完成終了予定ですのでこのままのタイトルでいきます。(^^ゞ

リアボディ(リアトリム)のチリ合わせに力技の万力使用はやめにして

この程度のチリで妥協するようにリア回りを組み込んでみました。

エアダクトパーツを加工なしで取り付けて

リアボディ(リアトリム)に上部ダクト類を取り付けていきます。

んでメインシャシに乗っけるとこうなるんですよね  これは個体差なのかな?

私の場合はいつぞやの回にも紹介したのですが

この赤丸のリアボンネットマウントパーツが必要以上に干渉してチリが合わないんです。

っていうか相当いじくりまわしたので合わなくて当たり前ですが、、

なのでヤスリで削ります。

上の部分を左右1mm~2mmぐらい現物合わせで削りました。

すると今度はエアフィルターボックスが干渉してしまいます。

あいかわらずの堂々巡りです。

面倒くさいのでエンジンヘッド?ごと取り外して

(こっちの方が取り回しが楽でした。)

この部分を削って半分ぐらいに薄くして

エアフィルターボックスが低くなるようにしました。

再度取り付けます。

なんとか許容範囲に収まりました

アシェオリジナルのハイマウントテールランプも

ハセガワのつや消しフィニッシュを貼り付けてボディと同色に。

こちらの方が何となく引き締まって見えます。

取りあえずこれでエンジンルーム内の加工は終わりです。

エンジンルームを照らすLEDも後方に移動。

まだマスキングテープだらけですが

よく見たらこの車ってかなり格好がいいですね

今までチリ合わせのことしか頭になかったので気づきませんでした。

あとはタイヤの取り付けとボディタッチアップや磨きぐらいなので

次回で完成品を紹介できるかもです。

って誰も興味がないか 


 


13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ、完成マジか。 (GG.taka)
2018-05-12 21:21:54
ottoさん、こんばんは!

>って誰も興味がないか。
いやいや、ジャスティスさんも自分もちゃんと居るじゃないですか。って、やっぱりそれくらいかも(汗)。

>よく見たらこの車ってかなり格好がいいですね♪
画像拝見いたします限りですけど、それでもリアバンパーとスポイラーの繋がりとかも含めて、イイ感じじゃないですか。自分も欲しくなりました...1/8 ラフェ(爆)。

完成まであと少しですネ。1/8 だとデカすぎて上手くカメラに収まり難いとは思いますが、是非是非完成の際は全体像を拝ませてくださいマシ。

では、では。
返信する
興味おおアリクイ (ジャスティス)
2018-05-12 21:49:34
ottoさん、こんばんは。

もちろん食い入るように見てますヨ(^^);;

あともうちょっとで完成…

これは喜ぶべきことです(確認)

こんな嬉しいことはないです(再確認)

頑張らないとな~(^^);;

某黄門様のテーマ曲が脳内エンドレスリピート…

「泣~く~の~がいやな~ら、さ~あつ~く~れ~」

タミヤからRCヤリスが発表され、正直アタマの中は新しい彼女でいっぱいなのはナイショです(^^);;

返信する
Unknown (otto)
2018-05-13 07:57:57
GG.taka師匠 お早うございます!

そ~なんです。
約2名の方の支持でなんとかモチベを保っています(笑)
私も1/8のスケールは初めての完成品なのでちょっと嬉しいかもです。

完成したら写真載っけますが
最近は女房のスマフォのシャッターさえ依頼されないので期待しないで下さい (^^ゞ
返信する
Unknown (otto)
2018-05-13 08:20:21
ジャスティスさん お早うございます!

お久しぶりです。
現行ラフェ作成でコメント頂くもう一人の貴重なお方ですね(笑)

変な所にこだわったせいで人様に忘れ去られた頃に完成ですが
思ったより早めに完成しそうです。

ジャスティスさんも頑張ってください!

お~情報ありがとうございます。
タミヤRCヤリスかっこいいですね!!

TT-02シャ-シはなぜだか持っているのでボディとタイヤを買えば
たぶん100%買ってしまうと思いますが (^^ゞ
旧ラリーカーと一緒に飾れば素敵かもと考えています。
返信する
Unknown (6jiro)
2018-05-13 11:56:39
おはようございます!
私も見てます^^
エンジンパーツ結構干渉していたんですね〜。
元のままだとすごい隙間が開くんですね・・・。でも内臓のシェイプアップでうまく治り隙間もなくなり綺麗なラインになりましたね!お見事でした^^。
次回あたりで完成ですか!色々な角度の写真楽しみにしています^^
返信する
Unknown (otto)
2018-05-13 13:51:45
6jiroさん こんにちは!

うあ~薮蛇だった。
よけいなことを書いて皆さんに煽られてしまった、、(汗)

結局のところ自分でもなんだかよく分からないままにこの模型は完成しそうです。

バカみたいにリアボディを削らなくても
中のパーツを1個1個確認して取り付ければ上手い具合に
収まってくれていたかも知れないですケド、すでに後の祭りで(笑)
最後はエンジンパーツまで干渉しまくって削って帳尻合わせをしてしまいました。

完成のヘボ写真はひっそりと見つからないようにアップします。(^^ゞ



返信する
いつも楽しく見させて頂いています(ノ´∀`*) (ボブ・フェラー)
2018-05-15 18:06:44
はじめまして、実は皆さまの制作ブログを以前より拝見させて頂いています🎵
自分も大型模型、とくに1/8スケールが大好きで、ポケールのアヴェンタドールやgt-r等を制作しました。今では、ottoさんや、G.G.さんの影響で、ラ・フェラーリの未組み立てのものを購入してしまった次第です。私の技術では、基本素組みですが、少しでも、良いものが作れるように
頑張って作りたいと思います。私のようにブログ更新を心待ちにしている者がいることを、お伝えしたくコメントしました。これからも更新よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (otto)
2018-05-15 20:40:46
ボブ・フェラーさん こんばんは!

大したこともやってないのですが、今更ながらのラフェブログを
「見てくれてるよ」コメントが一番嬉しいです。m(_ _)m

ラ・フェラーリも途中からしかブログ記事をかいてませんけど
すこしでも参考って、、無理ですね。(^^ゞ 無茶苦茶やってますので(笑)

私も早く完成させますので
ボブ・フェラーさんも頑張って完成目指して下さい!


返信する
参考になっています❗ (ボブ・フェラー)
2018-05-16 07:41:51
コメントありがとうございます。仕事帰りに楽しく見させて頂いています。特にチリ合わせの、万力編は最高です。チリ合わせの意地が見られ、カッコイイと思います。私も完成目指し頑張ります。
返信する
Unknown (otto)
2018-05-16 12:32:39
ボブ・フェラーさん こんにちは!

万力編ですか~(汗)
あれはやけくそでやったものですから(笑)

基本的にこの模型はとても良く出来ていると思います。
ただ精密さがアダになりネジの締め加減一つで
最後に泣きを見るので、各パーツのすり合わせは必須かと。

ボブ・フェラーさんも楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿