イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツの組立 番外編

2018-12-18 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

コスモのラジエターファンモーターを回転させるために

手持ちのパーツで最小最低限のモータードライブ回路モドキを作ってみました。

皆様ご存じの可変三端子レギュレーターと汎用1815TR。

他にも、ついで買いした何種類かのモータードライブ回路の手持ちがありますが

面倒ぐさがりMAXの還暦オッサンなのでここは超絶簡単&手抜き回路で乗り切ろうと思います。

もっともドライブ回路チップは実践で使用したことが無いので却下ですが(笑)

まずは何のモーターを組み込んだのかですが、サッパリ分からないで色々ググりました。

するとこんなのが

規格が3V(1.5Vから回転可能)定格回転数18,000rpm 定格電流25mA 起動電流60mA以下とあります。

ファンモーターも1.5Vから回転したことだし、皆同じような規格なんだろうと思いこれで決定(爆)

起動電流60mA以下とあります。ならば1815TRのMAX電流は180mAなので1815TRを使えると思い

1815TRを使ったスイッチング回路で実験。TRも焼ける事なく無事30分回転できました。

20kΩの半固定抵抗を使って電流(回転数)を制御してますが

半固定なので電流調整が超シビア。最低で22mAしか下げられませんでした。

でもこれでピッタシ定格電流でファンモーターがユルユル回転してくれるので結果オーライでした ♪

MAXが74mAなのでTRもモーターもギリセーフか?

もっともここまで電流を流すとファンからブンブンと音がするので使用しません(笑)

問題は元の電源をコスモ回路のどこから引いてくるか回路が全部揃わないと分からない事です。

まあせっかく回転数が調整出来るので、フューズBOX横に穴を開け抵抗を取り付けて

表からも調整できるようにします。

配線も抵抗足横からダイレクトに引いてダミーと一緒にすればわからないし(笑)

多少違和感がありますが元からあったパーツに見えないこともないかな、、。

まあこれでOKということで(笑)

可変三端子レギュレーターと比べれば当初の予定通り単純簡単手抜き回路かと、、。

以上、苦し紛れの駄ブログ更新でした 


 

 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (6jiro)
2018-12-18 22:45:54
こんばんは!
ファン駆動用の配線、すごく馴染んでいますね!元からこの形なのかと思ってしまいますw
半固定の抵抗で回転数変えられるのはナイスアイデアですね〜!
私もアマゾンで似たようなモータを購入したことがありますが、このような規格だったんですね^^;アマゾン安いけど規格とか全くわからない場合が多いですからね^^;
返信する
Unknown (otto)
2018-12-19 07:56:27
6jiroさん お早うございます!

ただのスイッチング回路に半固定抵抗を組み合わせた
なんちゃってドライブ回路です (^^ゞ
いつもの決まり事でベースに抵抗を入れずに1個TRを焼いちゃいましたが(笑)

アマにも沢山小型モーターが売っていますが、ほとんど詳細がないのですが
ブログに載ってるのはキッチリと詳細があったので助かりました。
コスモのモーターと同じか分からないですけれど(笑)
返信する
業務連絡第1221-1号 (GG.taka)
2018-12-21 21:48:49
ottoさん、こんばんは!

完璧に私事でスミマセン。

けどけど、前段ブログでのottoさんへの投稿の際、ottoさんからGGの馬鹿コメントおもしれーからそれでブログ起こせばいいんじゃねーの? と、励ましのお言葉を頂戴いたしておりましたので頑張ってみました。

ついでに横浜日産の非公開動画、あれもそちらのブログに貼ってみました。考えてみたら、YouTubeのHP上じゃなければプライベート公開扱いでしょ? ならばGGからのクリスマスのプレゼント公開ってことで悩める模型人を救えたらイイな、と。

そう言うことでいつもシッカリとottoさんブログは投稿欄まで読んでますって方には重複ネタですが、「クリスマス特別企画!」としてGGブログ、久々(大汗)に公開の予定です...って、未だ書き終わってないから "予定" なんですが。あっ、もしもクリスマスに間に合わなければ、「お年玉特別企画 !!」ってことで公開いたしますので、初笑い必須っすうヨ(笑)。

ご報告までに(長い報告だこと)。

返信する
忘れてました (のGG.taka)
2018-12-21 23:19:39
続きを。

...ひとつ忘れておりました。

ブログ内ではハイブリッド構想については紹介してません。なぜならば、1/8 NISMOの売り上げ総額を落とすことを勧めてることになるから。

GGは元から持ってるGT-Rを”追で”NISMO部品を購入してるワケで、無の状況から中古のGT-RとNISMO該当号だけのセットで安上がりを目指してるのでは無いことがひとつ(って結果は同じか?)。

もうひとつは前にお話したように100%ハイブリッド化が可能か保証は出来ないから博打覚悟のGG、万一の部品ももちろん購入する心構えですが、一般の方はこの手のネタを紹介すれば、超々安上がりを目論むハズ。そんな仕様や腹積もりでは得てして失敗に陥る可能性だってあるので。

そういうワケで、更新予定のブログは何故デアゴのパーツは黒いの? の話です。

...それがどうかしたの、GG?
...いや、べつに。

お邪魔いたしました。
返信する
Unknown (otto)
2018-12-22 08:10:43
師匠 お早うございます!

待望のGT-Rネタブログ始めてくれるんですね。
お題が「何故デアゴのパーツは黒いのか」ですか(笑)
ハイブリッド構想を定期で上げてくれるともっと嬉しいのですが
ここは我慢で「何故デアゴのパーツは黒いのか」の考察を期待しています。

私は正直このデアゴGT-Rをどうするか決めかねています。
本当に劣化した真っ黒パーツを素で組んでみるか、
(冬は寒くて塗装ブースの換気ダクトが外に出せないので塗装できないんです)
はたまた時代に逆行しますが最小限イーモスのパーツを組み合わせるかですね。
なんだかコスモに続いてGT-Rもガッカリ感が半端ないです。
返信する
お早うございますの帽子屋さん (って歌、しってます? のGG.taka)
2018-12-22 10:03:04
>待望のGT-Rネタブログ始めてくれるんですね。

...いや、しません(爆)。

いきなり冒頭からアレですが、GT-R製作は非公式で、今回はただ単に「暖かいクリスマス特別企画」を催してみたいの意、なんですね。

正直なところ、自分の(&他の製作者様のモノでさえ)NISMOの出来がどうなろうと無関係の『素組仕様』で作り上げる予定なのです。だから今後に発表する内容も今(のところ)は特段ありません、から、一回こっきりのクリマ企画です。

※とか言いながら、宣伝と違ってデイライトが点灯ナシとかなら、手ぇ入れたくなるナ。


>なんだかコスモに続いてGT-Rもガッカリ感が半端ないです。

いじり派のKaiser ottoさんですものネ。気持ちはよ~くよ~く理解出来ます。もしかして失われたエンジンの下半分も自作したろうか?!って考えてたりしてません?

あくまでGG的には真っ黒もあえてそのまま(もっとも手持ちのイーモスからだから期せず銀になってますが..)に、組み込みます。だって設計者が考えている(のじゃぁないかなぁ?)こと同様にこの部分はいづれは見えくなるところだから。

その他についてもこのNISMOモデルの設計者を信用してど~んと素組にしちゃいます。なんかラ フェの時とやってることが正反対で、GGにはモケイ製作のポリシーが無いように見られそう(汗)。でも、以前のコメでお伝えした様に設計者のこのモケイへの製作意図を感じてみたいから...。その意においてはGG的にはラ フェと全く同じことをしてるんですけど、分からないっすよね、そんなこと言ったって(爆)。

今回のブログ(おい、いつ更新するんだヨ)って、ほとんど100%、1/8 GT-R NISMO賛歌みたいな内容です。

でも、そんな記述なんかに惑わされずに、やっぱりKaiser ottoらしい、ottoさんのスペシャルなNISMO(略してSpe-Nis、略す意味あるのかよ!)を、是非拝見させてくださいませ。


では、ブログの更新をお楽しみに!
...だから、いつ更新するんだか教えろって!!
では、では、また(汗)。
...結局答えなしかよ。


返信する
Unknown (otto)
2018-12-23 16:28:18
師匠こんにちは!!

うわーっ 追加のコメント見逃してました!
正月前になるとオッサンでもバタバタと走り回っているんですヨ。
それもゲーム肩でまともに右腕が上がらないのに長距離の雪道運転やら
壁に穴を開けたりで死にそうです ( ̄。 ̄;)
言い訳ですが本当にすいませんです m(_ _)m

あらためて師匠のブログ更新を楽しみにお待ちしていますです(汗)
返信する
冗談抜きにお気を付けくださいませ。 (GG.taka)
2018-12-24 00:35:18


>右腕が上がらないのに長距離の雪道運転やら...

ottoさん、こんばんは!

ゲーム肩大変そう。自分も(三十肩として一般公表してる)五十肩、医者に掛かって薬をもらうまでは、相当にヤバかったですから、よくわかります。

いざという時、痛みや腕が上がらないことがネックになると、危険回避にさえ影響を及ぼしかねないですから、ホント要注意ですね。

って...こっちもヤバイ。クリスマス更新の予定のGGブログはどうなってるんだ?


返信する
業務連絡第1224-1号 (GG.taka)
2018-12-24 23:59:20
ottoさん、こんばんは

相変わらずの私事でまたもやスミマセン。
が、一応ブログ、クリスマスには書きますって以前報告いたしたもので。

で、今しがた書き終えました(自分へパチパチ)。が、ちょっと頭を休めて、見直し入れてから更新しますので、ほんの数時間ですがお待ちください。

あしからず、ってもうottoさん、寝てる時間やんか。

返信する

コメントを投稿