今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

HAPPY NEW YEAR ・・・ 年末年始顛末記

2018-01-02 | 日記

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます !

・・・ということで、今年も年末から年始にかけてふるさとの小豆島に帰って来ました。

12月30日深夜に仕事納めて、小豆島に向けてレッツらゴンです (^o^)丿
3:00頃だったかな? もう明石海峡大橋のライトアップも消えていて、
淡路サービスエリアの観覧車も消灯。
どことなく淋しい暮れの雰囲気が漂っています。

道中、急ぐ必要もないので、ここから国道28号で淡路島を縦走。
大鳴門橋を渡り四国へ入りました。

国道11号線のこの長~い 「 三津トンネル 」 を抜けるといよいよ香川県です。

予定通り6:00頃に高松のフェリー乗り場にとうちゃこ。
6:25発の土庄行きに乗船です。

橋があればなあ・・・、時間に縛られることなく行き来できるのにとつくづく感じますが、
これもまた帰郷の風情が味わえる遺物の一つとして我慢することが出来ます。

思えば今年は、夏休み以来帰っていなくて、刻々変わる道沿いの風景を楽しみながら実家到着です。

日頃、丸亀製麺やまる旨カップ麺でごまかしていた胃袋に本物をと、
西村地区にある 「 とろん家 」 で讃岐うどん ヽ(´▽`)/

うどんの味もさることながら、ふるさとの海と山の景色が体中に浸みわたります。

老父母とあれこれ正月準備を済ませた後、
これまた年末のルーティンのひとつ、サン・オリーブでひとっ風呂 (≡^∇^≡)

湯上り後、休憩室から夜景を撮ろうと思たら、
窓ガラスに反射して自撮りになってもうたWWW・・・

そしてこれまた恒例の旧友たちとの飲み会です
気のおけない仲間たちとの談笑・・・幸せ感じるわ!!!

そしていよいよ、今年も除夜の鐘一番乗り目指して 「 栄光寺 」 さんへ。
23:15頃着いたのでちょいやばいかなと思ったけど、お見事一番乗り!!

喜び勇んで踊ってます ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★

無事に一年を締めくくり、そして新年を迎えられたことを観音様に感謝して大晦日が暮れていきました。

橘峠からのご来光!
前日一睡もしていないにもかかわらず、正月気分がハイテンションを保ってくれます。

父母たちとお節を囲み元旦を祝った後、これまた恒例の八幡神社巡りへと出かけました。

まずは氏神様の内海八幡へ。

無事に新年を迎えられたこと、いつまでも変わらない佇まいに感謝して念入りに参拝。

つづいて池田の亀山八幡、土庄の富岡八幡、福田の葺田八幡へ。
なんと葺田八幡では、夕方参拝者が少なかったにも関わらず、
わざわざ禰宜が出てこられてお祓いしていただきました。

こうして、毎年同じことの繰り返しではあるが、同じことを繰り返すことのできる喜びを感じ、
ともすればだらだらと日々を過ごしかねない怠惰な人間に正月という節目を授けてくれた
神様に感謝申し上げて八幡巡りを終えました。

あっという間にお正月休みも終わり、2日の朝に洞雲山、碁石山に見送られて帰阪の途に・・・

水先案内のトラやんに導かれて坂手港を出ました。

約3時間の船旅の後、神戸の町並みが近づき、一気に現実の世界に引き戻された感があります。

そそり立つ男性神戸のシンボルにはいつも勇気づけられます。
正月早々、こんな下品な自分でゴメンナサイ・・・ m(_ _)m

高血圧必須(?)の小豆島名物頂きながら明日からも頑張ります!!!