今日も遊・食・見 + Life

おっくんの元気の源…四方山Dialy!

天神祭でっせ~!

2016-07-31 | イベント
大阪に住み始めてもう10年以上! (・・・??20年でも30年でも、10年以上だから・・・)
結構あちこちうろうろしてるけど、こんな有名なお祭りをまだ行ったことが無かったんです。

日本三大祭の一つ、大阪の夏の風物詩 「 天神祭 」 の宵宮に行ってきました。
(もう一週間たってるけど・・・)



地下鉄天満橋駅から大川北岸に出ると、屋台が立ち並んでいます。
これが桜ノ宮から続いてるというのでびっくりです w(*゚o゚*)w



チョコバナナも年々進化してるなぁ (^o^)丿



おっ、フライドオレオ・・・?  美味しそうや d(-_^)v



まあ、いくつになってもワクワクするもんです!!



天満宮の表門前まで来ましたが、通行止めで何やら出てくるようです。



陸渡御っていうのでしょうか?
境内で神事を終えた漁船に見立てたお神輿が出てきました。



楽しそうやなぁ o(^▽^)/
見てる方よりも、やってる方が何倍も楽しいんでしょうね! うらやましい・・・



そして境内に入ると、もの凄い人・人・人で本殿の前まで行くのに一苦労 (◎。◎)!



無事に参拝を済ませて天神橋筋商店街に入ると、ここもまたもの凄い人波です。



二丁目商店街の国道1号線交差点でテレビ大阪さんからうちわをGET ヽ(^o^)丿
実は駅を出てから、みんなが持ってるので欲しかったんです!!



人波を切り裂いて、獅子舞を先頭に大行列がやって来ました!!



威勢のよい綺麗どころの掛け声と踊りに・・・



カラフルな唐傘を持って踊る子供たちが続きます。
みんな生き生きとこの日を待ちかねていたように躍動しています。こりゃまたうらやましい・・・



そしてそれに続いて黄金に輝くお神輿が登場です。

町中、大阪中が沸き返ってホント大騒ぎのお祭りです ヽ(´▽`)/
ほんの一部しか見ていませんが、本宮の船渡御や花火も一度見てみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。